遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

550ccの軽自動車

550cc時代の軽自動車 L100馬力もしくはそれ以上の時代だった360cc時代が終わり。 (Nコロとか360cc、36馬力なので本当にL100馬力ですね。) 軽自動車の大型化に伴って排気量が拡大されて550ccになりました。 日本自動車歴史の中での唯一の独自規格 軽自動車…

何もしなかった日曜日

お金が欲しい そんな思いを持っていますが 移動するのも面倒くさい季節になってから休みの日は毎日食っちゃねしているような気がします。 行動もしないのにお金が増えるわけは無いのにとは思いますが 哲学として、『快楽に生きよ』とか説いていたものがあっ…

エンターテインメントはスゴイなぁ

日本が停滞しているのはよく言われますし 今でも『失われた30年とか』そう言う風に言われていますが 個人的ですが、日本のエンターテインメント業界と素材業界だけは 成長を続けていると思うんですよね。 エンターテインメントに関して、映像作品はGAFAのサ…

経験してみたいハーレー

物事は経験、そういう物ですが 私はハーレーに乗ったことが無いです。 まぁハーレーという物自体は一般的に見れば高級車 お金が無いと買えないものです。 ただ、ハーレーの歴史という物は面白いものだとおもいますし 私が乗っているレブル君が言われるような…

未来にしたいこと

未来予想とはいきませんが 私は、将来はスーパーカブで出勤して 仕事終わりにはそのスーパーカブで買い出しをして 休日にはベンリィ125でリヤカーを引いて遊びに行く そんな生活をしたいんですよね。 そのためにその日の気分に合ったスーパーカブに乗るため…

伏線回収が難しい。

最近ですが、私事でちょいと長めの小説を考えていました。 しかしまぁ、伏線回収が難しい。 落とし込みたいネタは大量にあるのですが それを仕込むのが難しい。 唐突になりすぎず、ガラッと変わりすぎることや雰囲気を崩すようなことは無く 物語を円滑に進め…

メモ書きの計算回…題材はレブル君

最近ですが、なんだか良いなぁと思えるものが無いんですよね。 そういう事で書くことが無いんですよね。 まぁできたらいいなぁ程度で最近考えたのが レーシング用キャブレターの2大メーカーの内の1社 ソレックスの固定ベンチュリーキャブレターをレブルにく…

ホンダのバイクは私の推しです。

特別お題「わたしの推し」 本日、祝日の日でしたが最近のソシャゲはPCでもできる。 という事で、徹夜でゲームしていたので 午後からバイクの部品、昨日壊したレブルのチェーンアジャスターを注文しに行ってきただけでした。 2022年 1月10日 現在も新品で部品…

チェーンアジャスターをやってしまった…

チェーンの調整ってありますよね。 バイクという物は基本的にチェーン駆動とシャフト駆動の二つの駆動方式があり 大体のバイクはチェーン駆動です。 戦後の日本では、質の悪いチェーンと未舗装路が大半だったため シャフト駆動のバイク(陸王、ライラック、R…

W数でウインカーってつかなくなるのかぁ

まぁレブル君のウインカーが片方だけ点灯しないという そういうことがあってリレーの故障だと思っていたのですが 簡単な話で、バルブのW数があっていないだけでした。 前のウインカーは、粉砕していたのを無理やりテープで補強して使っていたので バルブだけ…

逆シフトってどうなんだろうか?

バイクには逆シフトという物があるんですよね。 本来は下のようになっているのですが (正) ←踏み込む 上にあげる→ 1 ↔ N ↔ 2 ↔ 3 ↔ 4 ↔ 5 逆シフトでは正シフトの真逆となります。 (逆) ←踏み込む 上にあげる→ 5 ↔ 4 ↔ 3 ↔ 2 ↔ N ↔ 1 ちなみにですがNの…

最近のアニメってすごい

まぁ自分が興味を持ったのと友人に勧められたのとアマゾンプライムで1話無料視聴できるからという偶然の組み合わせで 久しぶりにアニメを見たんですよね。 個人的にアニメに関しての興味は昔にアニマックスという物を見ていたくらいで特に思い入れという思い…

なんでか壊れる買ってきたバイク

まぁ買ってきたバイク 陸送して持ってくる前や道中では全く問題は無いのに なぜか陸送して駐車場に止めると壊れるという。 私はそんなバイクに今回のレブル君を含めて三台います。 XLR250R 、バンディッド、今回のレブルと… 地味につらいですね。 XLR250Rの…

遅めのご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 まぁ三が日を過ぎて何言ってんだとは思いますが 今日からブログの再開です。 新年の発表として、まず第一に来るのは バンディッド君、兄弟に持っていかれました。 そして、私の手元に来たのは、レブル250の初期型で…

クリスマスは平日

1月4日まで休むとか言っていたブログですが クリスマスに思う事があったので書こうと思います。 さて、クリスマス 本来はキリスト教のイエス・キリストの誕生日だったかと思います。 まぁそんなことはどうでも良いとして 人の誕生日を祝う事は良いとは思うの…

1月4日以降までブログは休止します。

タイトル通りです。 もしかしたら更新するかもしれませんが しない確率は大です。 それでは

軽自動車のエンジンはスゴイ

最近は軽自動車のエンジンってすごいなぁと思うんですよね。 改めてよく考えると660cc、64馬力のエンジンを考えると リッターあたり96馬力とすごいんじゃないかと思うんですよね。 実は規制のせいでこの馬力になっていますが 規制が無い場合 ケータハム170と…

エンジンオイルの事を書いたらなんか伸びた…

適当に書いているこのブログ なんでかエンジンオイルの事を書いたらスゴイ伸びた。 良くわからないこともあるなぁと思いつつ 興味がある人が多いという事なんだなぁという事で ちょいと詳しく書こうかなぁと思います。 さて、入れたエンジンオイルですが www…

久しぶりに飲んだココア

ココアを飲みたいなぁと パッと思ったので、缶ココアを買おうという事で スーパーに行ったのですが、なぜかなかったので 量的に見れば缶ココアよりも安い粉のココアを買ってきました。 お得なんだろうなぁと分量を守って ココアを入れてみたのですが 2杯ほど…

オイル量はレスポンスに関係があった

まぁバンディッド君のオイル 量をミスって入れすぎて そのまま放置していたのですが なんだかなぁ…と思って 久しぶりに走ってみたのですが なんだかレスポンスが悪いなぁと思ったので 量の調整をしてみました。 ついでにオイルに対して、サイフォンの原理は…

実圧縮…エンジンの圧縮

実圧縮というと カタログに出ている圧縮比は仮に機械的圧縮比と命名します。 (機械的圧縮比なんて言葉あるのかな?知らないです。) 機械的圧縮比という物は ((ボア/2)²×ストローク×π(3.1614)+ガスケット容積+燃焼室容積)÷燃焼室容積 で求めることがで…

空冷と水冷 安定と性能

本当にネタが少なくいつ消えるかわからないこのブログ 今回は「水冷よりも空冷の方が音が良いよね。」 という話を知り合いにされたので 「水っていう隔壁が無い分の音がよく聞こえるんだろうねぇ。」 という感じでのほほんと答えたのですが 考えてみれば 水…

書くことない

書くことが無い だけにしてはなんか味気ないので スパークプラグについてのほほんと まぁニッケル合金、白金、イリジウムとスパークプラグの電極部は エンジンの高性能化に比例して進化していったのですが 個人的に、タングステンの電極ってないのかなぁ と…

ウイングカー乗ってみたい

ウイングカーという、まぁ過去のF1や富士GCを走っていた。 車体の下部の両端でダウンフォースを得る車なのですが 車両下部に流れる空気を上方に轢く抜くことでダウンフォースを得ているため 流れる空気の速度域によってダウンフォースが変わってしまう。 そ…

もう怖い…バンディッド君

われらがバンディッド君 5万円で購入したどうしようもないポンコツバイクです。 セパハンで乗りづらいだとか 重い、燃費が悪い、使い勝手が悪い、整備性が悪いだとか… いろんなことを愚痴ってきましたが オイル交換をして オイルを過剰に入れたままだとどう…

3Dプリンターでパネル製作…

最近3Dパネルで旧車のボディパネルを作っている会社を見たんですよね。 それを見たときに、機材を大型化すれば 車一台分のパネルをまるまる作ろうと思えばできるよなぁと思ったんです。 車という物は、一部例外を除いて大量生産車は基本的にパネルの寄せ集め…

吸気温度と吸気乱流…

吸気温度という物 まぁエンジンに入る前の吸入前の混合気の温度ですが できる限り冷えていたほうが良いが、冷えすぎは良くないという物なんですよね。 という事なんですが 吸気の乱れ、乱流というのはどうなんだろうなぁと思い始めたんですよね。 まぁ昔のF1…

やってしまった失敗…

バンディッド君のオイルの量の調整をしよう…! という事で 本日はバンディッド君のオイルの量調整をしていたのですが オイルの量調整を失敗して、大幅に入れすぎてしまったんですよね。 そんなところで、オイルを入れすぎるとどうなるのか… という感じで実験…

吸気バルブ側に異物が…

本日、ようやくバンディッド君のオイル交換をしたんですよね。 まぁオイルの交換と一緒にフィルターの交換もしようという事で やったんですが フィルターを外すのにまずマフラーを外す必要があったり ついでにキャブレターのチョークリンクを付けたりという…

ソシャゲ文化の欠点

まぁソシャゲという物は基本的にオンラインのゲーム 基本的にネットがある環境でしかできないものなのであり サーバーのサービスが終了すると二度とゲームもダウンロードもできなくなってしまう物なんですよね。 個人的にはこの部分はうーんと思うんですよね…