遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

久しぶりの更新 まぁムカついたお話

※この記事を書いた作者は酒を飲んだ後に書いているので割と本心をさらけ出しています。文脈として狂っていると思う方はいると思いますが、その方は読まずにそっ閉じしてください。その方が時間的にお得です。 アンダー300万円のトヨタ「3ドアスポーツカー」…

乗馬体験してきた。

バイクというか、エンジンという物 それは馬に変わる動力を得たいと願った人類の発明です。 そんなところで バイクという物の最初は馬だと そういう風に思ったところで、乗馬体験に行ってきました。 結論としては、バイクの乗り方に対しては一切の参考になり…

きったねぇエンジンのヘッド

まぁ汚いというか 汚いのが当たり前というか、オイルを汚いというのは本来間違っているのか スーパーカブ系エンジンのシリンダーヘッド ゆるゆるボチボチ進めて早一週間くらいたってますが まだ終わらないです。 エンジンの分解と聞いて一番使い勝手の良い洗…

サボってました。

今週のお題「サボりたいこと」 連休だか何だか、そんなことは一切関係なく 自分はずっとブログをサボっていました。 連休明けという事で、サボるも何も、連休前からサボっているあたりどうなのかと さてまぁ、どうしてサボっていたのかと言うと ブログを更新…

雨の日…

軽自動車というか、軽トラックが欲しいと思っているこの頃 雨の日になるとまぁ車という物の便利さをうらやむという。 諸事情で自動車の保有ができないのですが 今の私の手に入れたい車に関する順位は 軽トラ〉クラウンマジェスティ〉スープラ〉400GT 2+2〉…

そこら辺の一般人よりアホな人復活

更新することをやめていたブログですが まぁ1㎏のチョコレートを購入してボリボリ食べことで元気になりました。 甘味は全てを救います。 まぁ買って50gくらい食べてから、後悔が始まりましたが 今でもコーヒーの付け合わせとしておいています。 さてさて、そ…

過程が重要 駄文

過程が重要な物 まぁちょくちょくあると思います。 特に死に方に関して 個人的にはスパッと死にたい 苦しいことが多い世の中ですが 恐怖や不安、そういった物が無い状態で死にたいと そう言う意味合いでは最近スイスかどこかで実用化された安楽死の装置はず…

ミニ四駆を組むのに10分もかからなくなった

人生に置いての無駄技術 ミニ四駆を10分以下で組むという… 正直、この技術が必要になることは絶対にないと思いますが まぁ新品を組んで、バラシて、組んで、バラシてなので 部品をランナー(枠)から外す時間や袋からギアやネジ、ワッシャを取り出す時間を除…

何もない…故に考える。

まぁ何もないというか 資材、機材、資金、技術 これらの3つが無いのでまぁやりたいことを形にするのは難しい そう言う現状ですが 考えることだけはやめません。 にしてもまぁ、言葉にしたり簡単な図にまとめたりするのは簡単でも 案外そういった物をしっかり…

頭の中にある物を形にするのは面倒くさい

まぁ普通の事ですが 一般的に頭の中で考えている物を実物にしたり 何らかの形や図面におこすなど そう言ったことをすると基本的には面倒に感じるというか難しいなぁと そういうことを感じるわけです。 基本的には、アタマで思っている通りのようなものになる…

音程というのは何なのか…

本日、本来の予定だったレブル君の計測をサボってカラオケに行ってきました。 そしてまぁ、カラオケの採点モードという物を使ってみたのですが バチバチに音程を外しまくるという。 自分の中ではこれで良いと思っていたものが高すぎたり低すぎたり キーを変…

バイクのハンドルをどうするか

まぁバイクのハンドル レブル君のハンドルなんですが、ハンドルのエンドにウエイトがついていない そのために、ものすごいガタガタ、ブルブルと揺れます。 そして、持ち方や位置は楽でもハンドルを切りすぎると重くなる。 (要は切れ角が大きすぎる) そんな…

スーパーカブの縦キャブ

スーパーカブの縦キャブ 縦キャブというのはダウンドラフトキャブの事です。 古いスーパーカブにはこのキャブがついていました。 普通のスーパーカブのキャブはと言うとサイドドラフトキャブです。 まぁどうしてこのキャブが欲しいかと言うと 個人的に好きだ…

なんかやることになったらしい

ミニ四駆 バチバチにお金をかけまくった地元の大人や友人、兄弟につられて 私も何度かやってみたのですが、まぁ勝てないためにやめたと 部品の精度、組み方の旨さ、運の総合 それがミニ四駆という競技での実力なのではないのかなぁと思います。 ちびっ子が触…

レブル君のキャブを見繕う!

我らがレブル君 レブルの意味は反逆 ダサいと言われたレブル君をカスタムして芯のあるところを見せてやろう。 反逆してやろうという事です。 そんなところでまずはキャブレター 現在はヤマハのMR80とか言うやつについていたらしい21πのキャブなのですが MR80…

帰ってこれた…

さて、休載は終了です。 休載期間中はバイクに乗って地元を走りまくっていたため 顔面だけ日焼けしました。 快適性だけで選んだジェットヘルメット それが仇になったのかなぁと、現在オロナインを塗っています。 さて、走り回ってからですが 何人かの知り合…

ウェーバーのダウンドラフトキャブ

どうやって付ければ良いのか 皆目見当もつきませんが、ウェーバーのダウンドラフトキャブ それには26π、28πのキャブがあるんだそうな… (古いフィアット用のキャブです。) レブル君に取り付けるというのはいささかというかかなり無理がある構造なのですが …

V型2サイクルの構想

スクエア4とかの構成になるU型エンジン その発展としてシリンダーを寝かせた形にしたV型2サイクルエンジン このエンジン自体はどうなのかなぁと最近思うようになってきました。 構想というか、妄想に近いものですが U型エンジンを車の中に押し込もうとすると…

図に起こしても…

まぁ日頃から思いついたモノを図に起こす そう言ったことをちょいちょいやり始めているのですが 図に起こしたら起こしたでそこで満足してさようならしてしまっております… そして、それを良く無くすという。 まぁ捨て紙に書いているので致し方ないのですが …

凡人はフェラーリに手を届かせることができるのか

はい、フェラーリのお話 車好きなら一度はあこがれるだろうとは思うフェラーリさん 個人的にはフェラーリはそこまで好きではありません F1の為に作り出した市販車、高いブランド料、お値段だけの代物 そんな車は欲しくないと そう言ったことを考えていたので…

U型エンジン構想

まぁ現代の車という物はエンジンの基本構造・基本設計は一緒で 寸法と取り回しによる補器類関係が違うだけという そういうエンジンが割かし多いらしいです。 かつての花形、今やの外野 悲しいもんだなぁとは思いますが 今の車は燃費に能力値を極振りしている…

潤滑油の巡り

潤滑油の巡り 私が考えているアホなことの一つにレブル君のDOHC化というのがありますが これを考えるうえで避けることができないものです。 シリンダーヘッドは 混合気の燃焼による熱をものすごく受けるエンジンに置いて摺動面が多い場所です。 聞いた話では…

ボケっと構想…

考えるだけならタダ 金なし、物無し、技術無し 知識を得る方法だけがある現状でできることというのは考える事 それだけなので常日頃から何かしら考えています。 エンジンから、何かしらの創作から、最近見た物事の予想 そんなことをしているのですが 暇つぶ…

続きはまだですか!?となることが多い

ネット上の小説投稿サイトを徘徊しては アニメ・漫画・ゲームの二次創作、オリジナル作品の小説を読み漁っているのですが 続きはまだですか! となったまま7年近く小説が更新されていない 執筆していた作者さんが失踪してしまったような小説が何本かあったり…

書くことない以上

書くことが無い サーバーのデータ容量を無駄にすること間違いない記事 アマゾンプライムで友人に勧められたアニメを見終わりました。 最近のアニメってすごいですね。 それでは

電動工具を買うべきか

マキタ、リョービ、ハイコーキ(旧・日立) ざっくりと上げるとこのくらいメーカーの名前が上がるのですが なんで電動工具を買うべきか思案しているかと言うと 電動のインパクトドライバーが欲しいからなんですよね。 インパクトドライバー自体は持っている…

ランクルというかクロカン系の車は良いなぁ

陸の王者とも言われるトヨタ ランドクルーザー 通称ランクル まぁ最近 魅力的に見えている車です。 買えるかどうかで言うと買えない部類の車なのですが 『どこでも走れる最強の車って面白そうだなぁ』と思っています。 まぁランクル以外にジープなんかもあり…

タイヤ交換 すっげぇ歪んだ…

タイヤ交換 昨日タイヤチューブが届いたので まぁ組付けたのですが タイヤのトレッド側がすっごい歪みました。 ホイール側での振れ自体はほとんどないレベルとは思うのですが ビートのノリが悪いのか タイヤ側の公差とホイールの公差とのマッチングが悪いの…

シーリング材のみでのチューブ補修は無理

シーリング材だけでチューブを補修してみようという行動 まぁ結論はわかっていましたが無理ですね。 シーリング材というのはやはり”のり”と言うべきもので 単体のゴムとしては使えそうにないです。 小さな子穴なら何とかなりそうですが 比較的大きな穴だとも…

レブル君…

現状はリアタイヤを外した状態のままジャッキアップしているレブル君 チューブが届くのを待っている途中なのですが はよ来てくれんかなぁと思っています。 これ以上書くことないんですよね… チューニングで気筒内直噴のエンジンができないかなぁとか ロータ…