遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

プログラミングって難しそうだよね。

今回はプログラミングって難しいよね。

今日のブログはプログラミングについて、なんかハーバード大学の授業がネット上に公開されていたので見ていました。

やっぱアメリカ人って演説上手いですね。

いや、そういったプレゼンテーションの能力があるプログラミングがわかる優秀な人だからハーバード大学の講師やってるわけなんで優秀なのは当たり前ですがね。

日本語訳をつけて英語の講義を聞いて、プログラミングの授業を聞いてたんですけど、まぁプログラミングは0と1だけであらわされている二進数だけですよと。

色とか表したい画像とかを0と1の数字に変えて表すよと。

簡単に言えばそう言ったことがずっとPCの中でごにょごにょと続けられている

そういう事です。(なにいってんだ)

一般人にはよくわからないですね。

PCやスマートフォン、いろいろな電子機器を使っている人は現代は多いでしょう。

現在、私はPCをつかってブログを書いていますので、PCでの作業を例にすると

Aのキーを押す→PCの中でごにょごにょ→Aが画面上に出てくる。

この電子機器での入力作業をした後のごにょごにょがなんなのか?

この間が分からないのが悪いよねと。

この間がプログラミング言語を言うというものでアルゴリズムを作ってます。

というこの間(ごにょごにょ)を講義の中ではブラックボックスと言っていました。

そんなところで今日の本紹介

 

 本日は2冊の本です。

毎度のこと、お金がないので買ってません。(お金が溜まればいつか買う)

私はプログラミングをしたいなぁと思ったのはゲームのプログラムでの設定を変えたいなと、まぁ出力できる範囲や出力する数値を増やしたいという事からです。

その他にもスマートフォンのアプリを作ってみたいなと思ってます。

その中で無料のハーバード大学の講義の動画が日本語字幕付きで聞けるんだったら良いなという感じで聞きました。

URLは忘れたので勝手にだれか調べてみてください。

それでは。