遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

RB26は本当に良いエンジンなのか

RB26というエンジンってありますよね。

第2世代スカイラインGT-Rのエンジンです。

モノ的には、RB系列のRB25のストロークアップ版と言ったところです。

私個人としては、RB26よりも、RB25の方が良いというのを聞くんですよね。

言っても、RB25のDETではなくDEの方ですが

自然吸気にすると、100ccの排気量アップはそんなに気にならないようです。

昔は、カローラ1100が販売されたときは

『100ccの余裕』というキャッチコピーで売り出したようですが

現実的には100cc程度ならほぼ関係ないという。

 

まぁ元々は、RB26自体はターボで加給されることを前提に作り上げた

レースのホモロゲ―ションを獲得するために作られたエンジンなので

ターボありきの設計で、日産が第2世代GT-Rを売りだした時に

お金がある人が乗ってください。

この車はレースに出るためのレースで勝つためのエンジンを載せた車です。

スゴイでしょ。

という感じで売った車なので、当たり前と言えば当たり前のような気がします。

 

ただ、RBのなかで、26よりも25の方が良いと言われる理由は

自然吸気でも使える設計であり、頑丈さはRB26に近い

税金的にも良くて、直6の振動の少なさが良かった

そういう感じが市販に置いてのRB25の良さだと思います。

個人的には、相対的に見れば、RB26よりもRB25の方が名機だと思います。

まぁそんなところで終わりにします。

それでは