遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

SR20…エンジン

日産のSR20というエンジンをご存じでしょうか。

日産のスポーツカーからミニバンまで

レースから一般の公道まで

割と長く使われたことで有名なSR20エンジン

 

トヨタの3Sエンジン、ホンダのB20、日産のSR20という

JTCCというFFセダンが激戦を繰り広げたレースでは

頑丈で堅実な走りをするトヨタのコロナ・エクシブ

直4のF1エンジンと呼ばれたB20を載せたアコード

そういった感じで何かしらライバルには特色があったんですけど

日産はその中ではあまりパッとしなかったんですよね。

まぁ何度か優勝はしていますし、撤退する前年はホンダとチャンピオン争いをしていたので、それなりに速い車だったんだと思います。

 

さて、そのSR20ですが、同期の2Lのエンジンよりも

改造するための部品が多いんですよね。

3Sエンジンは頑丈だけど鋳鉄ブロックだから重い

B20エンジンは部品の精度が無いとデチューンになる。

そういったライバルの欠点的な物をSR20エンジンは持っていなかったんですよね。

技術の日産は、アルミブロックのSR20でそれなりの軽さ、耐久性を持たせて作っていたんですよね。

そして、SR20は日本最高のデートカーでありドリフト界でも有名なシルビアのに載っていたんですよね。

これが一番大きいんじゃないかと思います。

要するに、シェアの問題ですね。

デートカーとして乗りつぶされた安くなったシルビアを走り屋が買い

それを改造するから需要があってアフターパーツメーカーも売り出すという。

それが繰り返されて、今でもドリフト界隈では人気なエンジンです。

ドリフトをさせるためにパワーを出す必要があるからパワーを上げる知識も手に入りやすくなるという。

そういう事があって今でも名機と言われているんですよね。

さて、そんなところで今はSR20の改造計画を地味に考えています。

いつの日かまとまればそのうちブログに書こうと思います。

それでは