遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

アセットコルサは面白い

アセットコルサというゲームがあるんですよね。

基本はPCゲームなのですが

PS4とかでもあります。

まぁ私がプレイしているのはPCのSteam版です。

 

なんでプレイしているかと言うと

拡張性が高いからなんですよね。

MOD(モッド)いわゆる拡張的なことができるので

いろいろ遊ぶことができます。

 

自分のオリジナルの車を作ったり

いろんな車をゲームでプレイできたり

そういったことが簡単にできる。(人によります。)

 

PCにそれなりの性能があれば基本的にいろんなことができます。

3年前に組んだ5.5万円中古寄せ集めPCでも現在動くので

現在のちょいと安くなっている

CPUやグラフィックボード、マザーボード

中古のメモリ

最低限1T以上のHDDと250GB以上のSSDを購入して作れば

それなりに動くと思います。

別に、中古の部品でも普通に良いと思うので

それなりに目利きというか、選定できる人と一緒に話をして

予算10万円でPCを組んでみれば良いと思います。

適当に私が選出してみると

アマゾンの商品紹介の欄から選出してきましたが

壊れる。壊れない。とか拡張性とかそういった物は一切考えず

これなら動くだろう。

という勝手な想像で選出しました。

まぁこれをPCに詳しい人に見せれば怒られると思いますが

アセットコルサを動かす。

と言いう目的だけでPCを作るのであれば

このPCで良いと思います。

値段としては

CPU   16182

マザボ  11480

グラボ  21642

メモリ  14555

HDD   18980

SSD    6798

電源    6018

ケース   3109

 

合計  95655円

まぁ10万円で、拡張性や壊れる。壊れないとかそういったことはいっさい考えず

選出したので、この構成のPCを組んで

「動かなかった。」とかそういった話は無しです。

アセットコルサ自体も拡張性が高いので

PCが重くなるような画質設定などをすれば重くなりますが

普通の設定で動かせば普通に動くと言った感じだと思います。

自分で作るのが面倒とかPCに詳しくない…

と言った方は

マウス、ヒューレットパッカード、PC工房などのBTOパソコンやパソコン専門店で

30万円以上のPCを買ってください。

30万円以上のPCならそれなりの高画質設定でも動くと思います。

後は…アセットコルサに関してはググりまくってください。

設定やMODの導入にはそれなりに苦労しますが

できると楽しいのでやってみてください

それでは