遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

一難去ったら今度は多難

はい、バンディッド君のレギュレータ―を交換してきました。

ついでに試走でちょいと走ってきました。

用事もあったので、適当に1時間くらい走ったのですが

まぁバッテリーも充電しておいたので

まぁ良く走らない

控えめに言って、これは酷いと言わざるを得ないくらいの遅さでした。

しかしまぁエンジンは回る回る。

一万回転は普通に回る。

これはまぁ250cのエンジンでただただ高回転でパワーを出す。

というそういう特性のエンジンだからなのですけど

常用で70Kmで巡行するのには3速8000回転ぐらいがちょうど良い

というくらいでした。

4速にしても良いのですが、4速にすると4000回転くらいに落ちて

ちょっと加速しよう。

ちょっとエンブレを効かせながら減速しよう。

とかそういう事をしようとすると多少もたつきます。

 

まぁそんなことは良いとして

 

暫定として電装系は直り、エンジンは動くようになったバンディッド君ですが

今度の問題はバイクのうちの三要素

走る、止まる、曲がるのうちの

止まる、の部分に問題が発生しました。

まぁ何かというと、フロントのブレーキホースからのフルード漏れです。

フロントブレーキを使う。

という事はバイクに乗っている際にはほとんどないのですが

いきなりの割り込みなどで

本当の急制動を行おうと思うととてもではないですが止まれないです。

本来はそういった行為をする必要が必要な現象は起きないのが

一番よいのですが

公道ではどこにアホがいるかわかりません。

実際に、本日の試走中に

無理にではないですが私が減速しなくてはいけないような割り込み

をされたのでこれでは不安です。

今のところはフロントブレーキは効きますが

いつ効かなくなっても不思議ではありませんし

このままでは私が死ぬという可能性もあるので

これは危ないです。

まぁ世の中には「安物買いの銭失い」

という言葉がありますが

バンディッド君を買った私に見事に突き刺さる言葉です。

ついでに、フロントフォークからもオイルがにじんでいて

エンジンオイルの交換も近く

リアのブレーキパッドもまあまあ減っているので

消耗品の全とっかえの作業が待っているなと思っています。

さて、お財布が持つ限り

ゆっくりと直していこうと思います。

それでは