遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

寝れない。

まぁ寝れないのでブログを早めに更新しようという事です。

という事で、私が欲しいと思っていた車たちのうちで何台か忘れていた車をば

まぁ忘れていたのは恥ずかしい…

と思うのですが

スカイライン C110からC210系列のケンメリ、ジャパンと呼ばれるモデル

これを忘れていたんですよね。

まぁ私も学が無いので語るのもあれですが

ケンメリかジャパンか、どちらにするかで割と迷っているのですが

どっちにしても

フェアレディZよりも頑丈なセダンボディというのは良いなと思います。

タマ数においては輸出をメインに出していたフェアレディZの方が多いのですが

ハッチバックボディのフェアレディZはボディ剛性の面においては個人的には嫌です。

まぁ現存している車のほとんどは、だいぶ劣化していると思いますし

基本は事故車か修復歴車だと思うので購入した後には

内装も全て剥がして、ボディの寸法を出し直した後に

ボディの剛性UPというか、剛性補修という意味合いでスポット増し

ついでに、足回りの部分(特にストラット部分からホイールハウス付近)

を重点的に補強を施して

フロアパネル(シートの下からバルクヘッドにかけて)

フロアトンネル(トランスミッションの取り付け面からトランクまで)

の補修・補強とブッシュ類の交換でだいぶ走りも良くなると思います。

まぁ良い足回りは見つかっていないのですがそれなりにお高いので

慎重に選ばなくては…と思っています。

 

ついでにですが、まだまだある欲しい車の候補もあって

 

トヨタのスタウト、40系のランクル、フォードF100

も良いなぁと思っています。

スタウトやフォードF100はトラックですが

ああいう形は大好きですし、F100に関してはまるまるとしたボディ

俗にいうパンプキンボディが可愛いなと思っています。

ついでに、このトラック以外にもかわいらしいバンがあって

これもまた良いなと思っています。

40系のランクルに関しては、知り合いの人が所有していて

整備にも立ち会ったのですが

外見がとてもかわいい車で後ろも見やすくてものすごく良いなと

 

まぁ大きい車も良いよねという感じです。

こう考えていると、私はあまりミニバンには全くと言っていいほど興味が無いようです。

ミニバンに乗る人は、ミニバンに乗って死ぬ?でしたっけ

トップギアか何かでミニバンを語っている番組がありましたが

私はミニバン全般があまり好みではありません。

天才タマゴ君と呼ばれた初代エスティマには心惹かれるものがあるのですが

ボテッとしたボディなのに無理やりにカッコよくさせようとしている。

そもそもシャキッとしているデザインを

ボテッとしたボディに組み込もうと言いうのが間違いで

ボテッとした形はボテッとさせたまま、丸みを強調すれば良いと思います。

そんな感じのデザインで考えれば

初代シエンタはまるまるしていて良いなとは思いますが

あまりに性能が低かった覚えがあるので正直嫌です。

 

最後はミニバンへの愚痴になりましたが

まぁ今まで書いてきた車に関して

どのような仕様にするか、しっかり考えていこうかと思います。

ついでに、私が欲しいバイクに関してものんびり書いていきます。

 

まぁお金が無いのでこの趣味をすべて完遂できるのか

今のところはわかりませんが

将来の私!頑張れと言ったところです。

それでは