遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

キャブがボコつく…原因は低気圧か?高度か?季節か?変えてるマフラーか?

本日、足代わりに動かしているバンディッド君のキャブがゴボついてたんですよね。

エンブレを効かせるとこうなる…

個人的にボゴつくのは嫌です。

晴れの日にはそんなに無い?ような症状なのですが

なんでこうなってるのかよくわからない。

というのが個人的な感想です。

濃すぎるのが原因と考えられるのですが

本日は曇りということで低気圧が来ているのが原因かもしれません

現在私が住んでいるところは地味に標高が高い?(海抜110mそこそこ)

元々、このバンディッド君は海抜3~5mのところで運用されていたので

100mも高度が上がればまぁそれなりに変わると思うので

低気圧が来るとこうなるのかもしれません。

 

ついでに、キャブレターのエンジンが気圧によって調子が変わる理由についてですが

キャブレターと言う物は

フロート室という部分にガソリンがためられています。

その貯められたガソリンの表面には大気圧がかかっていいます。

その大気圧と、キャブレターの洞内にかかるエンジンからの負圧

それの差によってガソリンが吸い上げられて空気と混ぜられることで混合気ができるのですが

大気圧が低いと、エンジンからの負圧と大気圧の差が大きくなって

ガソリンが多すぎる環境になってしまい調子が悪くなるのかもしれません。

これに関しては、環境がいろいろ関わってきますので、一概にこれとは言えません。

 

まぁ、これに関してはバンディッド君との対話ですね。

お財布が許す限りでジェットの交換とかぽいぽいできればよいのですが

万年金欠の人間なので、悩みどころです。

あと、キャブをばらして組み立てても同調を取るのが難しい。

ウェーバーやソレックスのように

上蓋を開ければハイ!ジェットがここにあります。

とはいきません。

タンクを卸して、キャブのガソリンを抜いて、外して、バラシて、きれいにして

それから交換してスクリューで調整となるのは面倒です。

まぁバンディッド君をどのくらい愛するか

どのくらい情熱をかけるかに関しては私の匙加減です。

まぁバンディッド君は今のところは足代わり

本気で取り組むバイクに関しては別にありますのでそれに関しても問題があります。

ただ、完調な90年代高回転250cc4気筒をぶん回してみたいので

その内(10年以内に)シャキッと今の走れるレストアベース状態を卒業させて

たまにの休日快適号として使おうと思います。

そんなところで今回はおしまい。

することが多い私ですが、実はあまり進んでいない

現状はそんなところですが

趣味が生活の柱になるとそれはそれで趣味ではなくなると思うので

あくまでも趣味の範囲、遊びの範囲としていこうと思います。

それでは