遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

キャブレターを付けるエンジン…

さてさて、寝れない夜には時間を潰す。

そんな感じでブログを書いていこうと思います。

 

そんなところで私が好きなキャブレター

それを付けて運用したいエンジンについてです。

 

その前に、車から

日産 710バイオレット スカイラインジャパン スカイラインケンメリ S13シルビア

フェラーリ 308QV 400GT

ランボルギーニ ハラマ

 

この5台です。

私は旧車?まぁ70年代、80年代の車に関しては日産の車が好きです。

いわゆるL型エンジンです。

4気筒と6気筒がありますが、そんなことは後にして

まぁバイオレットは輸出仕様のL20エンジンを載せたいと思っているのですが

微妙にロングストロークなSOHCのエンジンなので…

トルク型と言えばそうですが、私はDOHCが好きなので

何かのエンジンからDOHCのヘッドを流用できれば…と思います。

まぁシリンダーのボアピッチの大きさが同じエンジンであれば流用できると思いますが

それに関しては実物を触って計測してみないとわからないものです。

ほぼほぼ自分オリジナルのコンプリートエンジンになるので

まぁ難しいでしょう。

そもそも、710バイオレットのHTのベース車を見つけてくるという時点で難しいので

その点からどうなのとなりますが

未来の私!頑張れと言ったところです。

 

さてお次はスカイラインジャパン、ケンメリです。

この車には、L型6気筒を載せたいと思っています。

OS技研という所が販売しているL28改、3.2Lのエンジンがあるのですが

私は、3.2Lにするよりも3Ⅼのほうが良いなぁと思うので

L28のブロックを買って、ボーリングをして円を出したあとに

スリーブを打ち直して3L仕様にしたいと思います。

言っても、排気量が大きい=パワーが出るのは確かです。

しかし、3.2Lにするとボアが広すぎて、微妙にトルクが少ないのでは?

と思うので私は3Lにしたいという所です。

 

さて、お次はS13シルビア

キャブの方が音が良い!そんな感じにバイクをいじっていても思うので

音とフィーリングというそれだけの観点からの選出です。

そもそも、S13シルビアに乗っているエンジンはCA18とSR20とあるのですが

まぁ1.8Lという排気量ではなく、2Lのほうが良いよな。

と思うのでまぁSR20を選びます。

SR20は、ガラスのエンジンとも言われるくらい弱いエンジンというか

アルミブロックのエンジンなのでそう言われても不思議はないのですが

パワーを求めなければ壊れることは無い。

と思っているので、回転重視、フィーリング重視で考えれば良いんじゃないかと思います。

そもそも、SR20にキャブレター仕様があるのか?と言うと微妙なところで

プリメーラの前期の廉価グレードに採用例があるくらいなのとそんなに情報が出てこないあたり、まぁ難しいのだろうと思います。

でもまぁできないわけではないと思うので、頑張ってみようという感じです。

 

さて、お次はフェラーリの308QVと400GTです。

308QVは、V8エンジンのフェラーリで元は2バルブなのですが

後期のモデルになるとQV(クワトロ・バルヴォーレ)日本語訳で4バルブになります。

フェラーリという事で、安くはないというのとQVのモデルは割と少ないので

それを考えると難しと思いますし、何よりもこの車は元がインジェクションの車なので

わざわざキャブレター使用に変えるとなると

燃料系、電装系の部品を変えなくてはいけなくなるのと

キットとして作られているわけではないので、まぁ設計しなくてはいけないという。

まぁ何とかなるでしょう。

 

次の400GTに関しては

フェラーリV型12気筒エンジンが載っています。

生産途中で排ガス対策としてiのマークがついてインジェクション化されましたが

そもそもがキャブレターモデルという部分があるので

割と部品の流用が効くという面においてはありがたい車です。

そして、フェラーリと言うと旧車の保管に関しても協力的なようなので

部品が出るという事もあるというのがうれしいなと思います。

 

さて、お次はランボルギーニのハラマです。

この車はフェラーリの400GTのライバル的な立ち位置に会った車ですが

古いランボルギーニはあまり資料が無く

部品が出るのかもよくわからない

そんな不思議が詰まった車なので、どうなのかはわかりませんが

ランボルギーニがイタリア国に買収される前の車であり

純正がキャブレターの車だという事はわかっています。

 

基本的に、フェラーリランボルギーニも純正に準拠させて運用していこうかと思います。

 

キャブレターの総数を数えてみると

合計26個という膨大な数になりますし

キャブレターをすべて新品で購入しよう!

となるとかれこれ260万円は余裕で超えるという…

そうなると車体代込みでいったいいくらになるのだろうか?となりますので

本当に、未来の私!頑張れ!と言ったところです。

 

それでは