遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

バンディッド君の整備予定

私が所有するバイクの中で一番の穀潰し君

バンディッド君の整備予定です。

 

まぁ1年の保険、自賠責込みの車両を17万円で買って

隣の県から自走で約200Kmを走って持ってきて一週間後にレギュレータが死んでから

レギュレータを交換して、今のところまぁ快調…?

と言ったところですが

まぁ約30年前の車検の無い250ccのバイクの特徴として

いろいろ汚いというかボロいというか

購入時には走れるレストアベースと言った感じと書きましたが

本当にそうなんですよね。

 

まぁ外見は汚くても、割とどうでも良いんですが

エンジンやブレーキに回している液体類

それらに関してもいつ交換したのかわからないようなものなので

とりあえずはそれらの交換作業が必要なんですよね。

 

液体類は

エンジンオイル・・・3L 4000円

冷却水・・・1L 1000円

ブレーキフルード・・・1缶 2000円

 

モノに関しては

ラジエータホース・・・10000円

ブレーキホース・・・6000円

ヘッドカバーガスケット・・・????円

の類を予算3万円程度で交換しようと思います。

 

まぁ液類を交換する必要はあっても

冷却水の漏れは今のところ確認できないので

ラジエータホースは交換しなくてもいいような気がします。

そもそも、250ccモデルの純正品は廃番ですし、アフター品もありません

ただ、400ccモデルに関してはアフター品があるので

それを切り詰めて使う事は可能なようです。

 

そして、ヘッドカバーガスケットなのですが

地味にオイルがにじんできているので交換したいのですが

交換したくてもアフターも無ければ純正も廃番

そんな感じになっているので手に入らないという感じです。

 

まぁ手に入れば良いなぁという感じなので、近所のバイク用品店に聞いてみようと思います。

ついでですが、私のバンディッド君のエンジン

1万回転以降に微妙な変化というか、トルクの変化を感じるので

恐らくなのですが、可変リフトカムが入っていると思うんですよね。

私のバンディッドはGJ74型なのですが

モデルチェンジ後のGJ77型、バンディッド250Vでは

可変リフトカムが入っています。

それの確認も含めて一度ヘッドカバーを開けてみたいと思っているので

ぜひともガスケットが欲しい所です。

そもそも、オイルが漏れているというか滲んでいる状態なので

交換は必須です。

という事なので、とりあえずは12月までにやってみようと思います。

それでは