遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ロータリーエンジンの車が欲しい。

まぁ置き場が無いのに車が欲しい

そんなことを延々言っているわけですが

ついにはロータリーにまで…

 

というか、元々ロータリーエンジンを載せている車のRX-8が欲しかったんですよね。

ただ、ホイールベースが良いからという理由で

(ついでにRX-8ホイールベースは2700㎜)

ただ、燃費、部品、寿命、耐久性、専門性

それらが悪いという事を考えると安いと思っても買えませんし

私の身の都合、諸事情によって

購入するというか所持するという事ができないのです。

(バイク一台だけなら置く余地があるという程度)

お金のやりくりというか、貯金額で考えてみると

世間一般には貧乏の部類に入る。

そんなレベルの人間ですので、無理をすれば車体は買えても

維持していくことは到底不可能というレベルです。

 

まぁロータリーエンジンに関しては

ちょいちょい考えているというか、私なりの様々な考察を続けており

私が考えたロータリーエンジンを車に乗せて動かしてみたい

という事を思っているので

いつの日かロータリーの車を購入するという事は確実という感じです。

まぁロータリーベースでエンジンスワップとかしてみたいです。

そもそも、どういうエンジンか概要が分かっていても

実物がどのようになっているかわからないのではいじることなど不可能なので

分解して、組付けて、動かして、分解して

を繰り返してロータリーエンジンに対する理解を深めたいとも思っています。

 

ロータリーエンジンの概要を見る限りではありますが

元々圧縮が高めにくいエンジンなのと、遊星運動しているローターと動く頂点の特性から考えてみると

元々マツダが航空機用のロータリーエンジンで研究していた

燃焼室内直噴にして希薄燃焼させる

私が適当に考えた副燃焼室をハウジングのサイドに設けて

強力、高温な燃焼ガスを燃焼室内の未燃ガスにぶつけて高燃焼を生み出す。

という事もアリだと考えているので

(ローターハウジングは破損しないという前提ですし制御なんて知りません。)

をすればいいと思っているので

 

そんなことなので

私は車を買えないという事でした。

今度、とある資格試験を受けるので

それが終わればバイトでも初めて見るか…と

 

それでは