遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ヤマハのバイク

ヤマハのバイクってありますよね。

まぁエンジンに関してはトヨタとのかかわりが多いヤマハですが

ヤマハというメーカーはバイクのメーカーとして有名ですね。

その中で、私が欲しい…と思うバイクは

ヤマハのVmaxなんですよね。

第1世代は1200cc、第2世代は1700ccと

世代によってエンジンの排気量の変更が大きいこの車種ですが

私は、V型4気筒、大排気量のエンジンの大きなトルクというのが欲しいんですよね。

まぁ例によって、カスタムすることが前提なので車検が…と言う物がありますが

まぁそんなことは置いておいて

第一世代のキャブレターモデルをベースに

インジェクション化してトルクを重視した改造を施したいと思っています。

 

ヤフオクなどで適当な書類付きのフレームを買って

補強を施すのが良いなと思うのですが

純正が弱いと言われているだけで、実は弱くないというのがあるのかもしれないで

それに期待しつつ、まぁ柔かったら補強を追加して剛性を上げる方向です。

アルミ溶接の技術を上げたいというか、アルミ溶接の学ばなくてはと思っています。

というか、バイクにおいて剛性と言う物を上げるという事は

曲がりにくくなるかもしれないことでもあるので

ある種の恐怖があるのですが、まぁできないわけではないと

そして、フレームを塗りなおして外装に関しては、ダミーのタンクを外して

C-01という、ロータスが作ったバイクをモチーフに

滑らかな曲線のバイクを作りたいです。

まぁできるかどうかわからないというのがあれですが

くみ上げるのに、どのくらいの期間がかかるかは不明です。

まぁ綿密な計画なんてない

行き当たりばったりになると思うので

それがどうなるかは神のみぞ知るというか将来の自分

頑張れと言ったところです。

それでは