遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

内装を選ぶ

まぁ車の内装ってありますよね。

まぁ最近のフェアレディZの内装に青がふんだんに使われているのを見て

私はものすごくこれが欲しいと思ったんですよね。

 

まぁ私が世界を牛耳るレベルの石油王クラスの人間であれば

私の好きな車をオーダーメイドでカスタムしたり

ロールスロイスをすべて私の好み通りにカスタムして

所有したいと思いますが

まぁそんなことは逆立ちしても不可能なので

素材を自分が購入できるレベルで大量に買ってきて

車の内装の型を作って、素材を型に貼り合わせて

自分で作るというのが今のところの考えなのですが

 

まぁ自分のだから手抜きをしてもいい

自分のだから確実にここにこだわる

とかそう言ったのも私しだいになるのですが

まずは車の入手からと言ったところからなんですけどね。

 

個人的には、本革のシートと言うのは憧れがあるのですが

一般的な牛、豚

お高めかつよくわからない馬、鹿、ワニ、エイ

価格と色合い、耐久性を求めた

合皮

まぁ染め方によっても変わりますが

素材自体は大量に購入すればその分単価が下がります。

まぁ革と言う物は、一枚一枚個体によって違いますし

部位によって革の質は変わるので使える部分は割と限定されます。

 

本革の見分け方は、広げてじっくり見て人の目で見分けるしかないので

経験がものをいう世界と言われますが

その作業をしてしまえば

後は縫い代を考えて型紙を製作して

革を裁断した後に縫うという作業になるわけですが

 

まぁどのくらいの期間がかかるかは正直わかりません。

ただ、これからも内装のカスタムの需要の有る分野だと思うので

やってみるのもいいのではと思います。

まぁそんなことは現状では不可能なので

革についてでも勉強してみようかと思います。

まぁこの本を一度読んだことがあるのですが

面白かったので、この本のアマゾンリンクを貼っておきます。

革の事典 ―レザークラフトに役立つ―

革の事典 ―レザークラフトに役立つ―

  • スタジオタッククリエイティブ
Amazon

それでは