チェーンアジャスターをやってしまった…
チェーンの調整ってありますよね。
バイクという物は基本的にチェーン駆動とシャフト駆動の二つの駆動方式があり
大体のバイクはチェーン駆動です。
戦後の日本では、質の悪いチェーンと未舗装路が大半だったため
シャフト駆動のバイク(陸王、ライラック、R51/2)が需要に会っていた時代もありますが、いつの間にかチェーン駆動のバイクが主流になりました。
恐らくですが、ホンダがチェーン駆動のスーパーカブを売り出すときに
チェーンを作っている会社、DID(大同工業株式会社)に多くの投資をしたため
良いチェーンが作れるようになったんじゃないですかね?
知りません。
そんなことはどうでも良いとして
レブル君はチェーン駆動なんですが、買い出しに行った走行中に
ジャリジャリと音がうるさかったんですよね。
まぁチェーンが伸びていると…
アジャスターを締めてチェーンの張りを増やそうと思っていたら
ボッキリとやってしまいました。
一応、ボッキリ折れてもなんとか張り調整はできたのですが
地味に張りすぎ、偏りあり、ダブルナットでのチェーンアジャスターのナットの脱落防止措置ができない状況です。
いつもどこかを直したり何かしようとすると
どこか壊すか間違っているかしている気がしますが
どうにかします。
とりあえず、ホンダの純正アジャスターの新品在庫はあるらしいので
それを購入しようかと思います。
インターネットのある時代に生まれて良かったなぁと思います。
それでは