遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

チェーンアジャスターをやってしまった…

チェーンの調整ってありますよね。

バイクという物は基本的にチェーン駆動とシャフト駆動の二つの駆動方式があり

大体のバイクはチェーン駆動です。

戦後の日本では、質の悪いチェーンと未舗装路が大半だったため

シャフト駆動のバイク(陸王ライラック、R51/2)が需要に会っていた時代もありますが、いつの間にかチェーン駆動のバイクが主流になりました。

 

恐らくですが、ホンダがチェーン駆動のスーパーカブを売り出すときに

チェーンを作っている会社、DID(大同工業株式会社)に多くの投資をしたため

良いチェーンが作れるようになったんじゃないですかね?

知りません。

 

そんなことはどうでも良いとして

レブル君はチェーン駆動なんですが、買い出しに行った走行中に

ジャリジャリと音がうるさかったんですよね。

まぁチェーンが伸びていると…

アジャスターを締めてチェーンの張りを増やそうと思っていたら

ボッキリとやってしまいました。

 

一応、ボッキリ折れてもなんとか張り調整はできたのですが

地味に張りすぎ、偏りあり、ダブルナットでのチェーンアジャスターのナットの脱落防止措置ができない状況です。

 

いつもどこかを直したり何かしようとすると

どこか壊すか間違っているかしている気がしますが

どうにかします。

とりあえず、ホンダの純正アジャスターの新品在庫はあるらしいので

それを購入しようかと思います。

インターネットのある時代に生まれて良かったなぁと思います。

それでは