遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

儲からないよね、カーシェアリング

少し前に話題を呼んだカーシェアリング

まぁ、高級車の盗難事件に使われてしまった。

という事でニュースになったわけなのですが

高級車をカーシェアリングで貸し出すって絶対に儲からない

と思うのですが、皆さんはどうでしょう?

(誰も読まないブログになんで”皆さん”と言う単語を使ってるんだろ?)

私は、絶対に儲からないと思っているので

高級車をカーシェアリングで貸し出す人の考えが分かりません。

カーシェアリングは、安く、簡単に、手軽に車を借りれる。

という事を売りにしています。

なので、レンタカーよりも安く値段を設定しないと

借りてもらうことができないんですよね。

また、登録する人が増えると車の持ち主同氏の価格競争が激しくなり

安くしないと借りてもらえないという事が発生するため

どんなに頑張っても、儲けを出すことはできないと思います。

これでも、カーシェアリングで儲かっているという人はおかしい

カーシェアリングの紹介会社から多くの配当をもらっているのなら

説明が簡単につくのですが、どう考えてもおかしい

高級車を安く借りれるということは、カーシェアリングの会社にとって

良い広告塔になるので、カーシェアリングの会社としてはうれしい利用者なんですよね。

なので、逃がさないためにも絶対に普通よりも多くの配当金などの裏金的なものを渡している

そうでないと、バカの小銭稼ぎとしてしかやる意味がないんですよね。

カーシェアリングで高額な車や、高年式の車などを貸し出すことは

中古の車として販売する時にも不利なんですよね。

また、カーシェアリング時間貸しです。

走行距離に応じての料金の徴収をするならまた話は別ですが

高額な車、高級車を借りる方はだいたい走ることが主目的

として借りる方がほとんどだと思うので

時間貸しでは絶対に過走行になりやすいと思うんですよね。

走行距離は中古車の価格にも響きます。

低走行の中古車であれば、良い値段になるのは当然ですし

リセールバリューを重視するなら、高級車はにはそういった要素は重要です。

そういうリセールバリューを重視するのならば過走行はできるだけ避けるべきです。

そして、利用者に、頭のおかしなとは言いませんが、マナーを守らない

そういった人が利用する可能性は、微小ながらあります。

無いそうの傷や過走行は、ものすごく査定に響きます。

リセールを視野に入れた自分の車の運用をするのなら

カーシェアリングを使うのは、どうなのかと思うんですよね。

カーシェアリングは小銭稼ぎ程度にしかならないと思います。

小銭を稼いでも、最終的な稼ぎとしては低くては、自動車を投機運用することのメリットがないと思います。

また、面倒な保険の絡みや、紹介のみで事故対応やトラブル対応はしないと言うカーシェアリング仲介会社の対応など

これには一部に日本の法律などがありますが

成長途中なだけであって、トラブルは多いように思います。

そう言ったところで本の紹介

今回はカーシェアリングは儲からない

という事を話しましたが、これは高級車などに当てはまることで

安いバンや型落ちの車ならば、一般人の小銭稼ぎ程度にはなると思います。

それではここで本の紹介 

なんかカーシェアリングの事を良いという本がありました。

この本の表紙でも高級なスポーツカーを表紙に用いていますね。

やっぱり高級車、高級スポーツカーは広告塔として機能するんですね。

もう終わりにしようと思います。

それでは