遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドグミッション…はすばを切ってほしい。

はい、本日はドグミッションのお話です。 近年というか、純正のMT車が少なくなって久しい時代で 特にFR車のミッションが無いという。 ミッションの車が欲しいという人は アフターマーケットで高額な出費をして物を買わないといけないようになってきているん…

ロータリーエンジンに副燃室を付けることはできないのか

副燃焼室ってご存じでしょうか? 大戦中にソ連で研究されて 戦後70年代にマスキー法をしのぐために ホンダがCVCCエンジンを作り成果を出したという。 その後にディーゼルエンジンにあったくらいで まぁ現在に副燃焼室の有るエンジン自体はほとんどないという…

ロータリーエンジンは本当に良いエンジンなのか…

ロータリーエンジンってありますよね。 世界で唯一 日本のマツダ以外作っていないエンジンです。 ロータリーエンジンの特色としては 普通のエンジンのクランクシャフトに当たるエキセントリックシャフト それがローター1回転につき3回転する。 そして、ロー…

本当に理想な燃焼室はどうなのか…

最近は平屋根型(ペントルーフ型)やら半球形の燃焼室やらに疑問が止まらない そんな感じの日々を生きています。 まぁモノが爆発した時というか、 混合器が燃焼を起こした時って絶対に縦に長い紡錘形か円形をしている。 そんなイメージが私にはあります。 そ…

ビクスクはデカい車体の取り回しを学ぶのには最適

ビクスクってありますよね。 ビックスクーターの略です。 世の中において、私が知る限りにおいては 走る障害物、DQN御用達車、原付の親玉、下手が乗るバイク という酷い言われようなのですが あのバイクって本当に重い、長い、ローパワー 要するに 走らない…

口の中が荒れている…

季節の変わり目なのか 私は秋口になると割と口の中が荒れるのですが 今年は本当にひどいです。 口内炎なのか、よくわからない所 舌の下あたりが腫れていたり 粘膜が弱っているからなのか切れていたり まぁ痛いんですよね。 この一年というか、引っ越してきて…

バンディッド君の電装死亡…残っている時限爆弾は後2つ

はい、バンディッド君を買って約一週間 さて走ろう。 という事でバンディッド君を走らせたんですよね。 まぁ久しぶりのバイクという事で エンストをこいたんですよね。 恥ずかしい! という事でセルを回す。 するとものすごく弱々しい。 大丈夫か?と思って…

パスタはおいしく、コスパが良い

200gのパスタを茹でて食べるという。 そんなことを休みの日にはしているんですよね。 本来は休みの日の2日に一回は外食をするという事をしていたんですが 私個人の財務状況が悪くなってしまったため 外食ができなくなってしまったんですよね。 そういう事で…

面白いエンジンを思いついた。

ロータリーバルブってご存じでしょうか? 2ストロークのエンジンの動弁機構の一種として存在しているのですが それとは特に関係なく 4ストロークエンジンをジロジロと見る機会があって その日にロータリーエンジンの話もしたんですよね。 その日の夜中に 疑…

今週のお題

今週のお題「肉」 お肉は好きです。 しかし、最近は鶏肉ばかり 豚肉や牛肉もたまには食べれるのですが いかんせん鶏肉よりも高いのでバラやコマ切ればかり でっかい厚みのあるステーキとかをたまには食べたいんですよね。 まぁ自分で用意するにしても、ステ…

YouTubeのコメ覧であった議論

まぁこんなことを言うのもあれですが YouTubeのコメ欄で多少の議論があったんですよね。 この議論というのは一人のコメント投稿者が 水素と電気自動車をめちゃくちゃに否定している人に あなたが考えているほど水素はそこまで悪くないよとちょこっと言及した…

バイクの引き取りと更新を逃したブログ

何処でも書けるのがインターネットのブログと言う物ですが 泊りがけでバイクの引き取りに行くときに ブログを更新できる端末を忘れたために 私の場合はそれができなかったんですよね。 そんなことはさておいて オンボロのバイクを納車しました。 名前はスズ…

SR20…エンジン

日産のSR20というエンジンをご存じでしょうか。 日産のスポーツカーからミニバンまで レースから一般の公道まで 割と長く使われたことで有名なSR20エンジン トヨタの3Sエンジン、ホンダのB20、日産のSR20という JTCCというFFセダンが激戦を繰り広げたレース…

RB26は本当に良いエンジンなのか

RB26というエンジンってありますよね。 第2世代スカイラインGT-Rのエンジンです。 モノ的には、RB系列のRB25のストロークアップ版と言ったところです。 私個人としては、RB26よりも、RB25の方が良いというのを聞くんですよね。 言っても、RB25のDETではなくD…

飴って良い物

飴ってありますよね。 大きな袋に詰められていて、一つ一つ多種多様な包み紙で 個別に包装された、いろんな味がする丸いお菓子の事です。 手軽につまめて、数分は口の中で転がせる飴は作業のオトモに良いと思っています。 また、飴の主原料はお砂糖なので脳…

寝れない…

現在午前2時 寝れないのでまぁ音楽を聴きながらブログを書いています。 さて…何を書きましょう。 書くことがまぁ無くなってきているんですよね。 という事で、理由のない適当な知識を一つ お砂糖を食べると幸せになれる。という事に関して書こうと思います。…

凍るよキャブが…悪魔のZ

最近知ったのですが 湾岸ミッドナイトに出てくるZ ミッドナイトブルーの悪魔のZの事ですが あの悪魔のZってキャブレターツインターボなんですが アニメ版ではブースト圧不明、800馬力 設定がしっかりしていないと思っていたのですが 小説版ではしっかりと設…

自分の感情に驚く

最近ではありますが、人の邪魔をしてしまったんですよね。 それに自分が気付いた時 すぐに感情が沈み、『死のう。』って考えたんですよね。 まぁ自分は死ぬ度胸なんてない者なんで、死んでは無いんですけど 頭の中にすぐにこんな考えが出てくるって異常なの…

100投目、救済措置に救われる。

さてさて、連日でブログを書いているとやっぱり起こるネタ切れ ちょっとしたことでもネタにはなるのですが まぁ考えるのも嫌なので、救済措置である今週のお題の力を借りようかと思います。 さて、今週のお題の見出しは 最近、しばいてる? は?と思いました…

書くことがない…

書くことがない… と言いつつ、実はバイクを買います。 スズキの250cc 微妙に高い値段になっている年代のバイクですが 安く売ってくれるという。 スズキと言えば高い依存性が有名ですが どうなんでしょうね。 一つのメーカーを毛嫌いするようなことはあっては…

2択でしか判断できず、しっかり敵を見定めない無能

最近の世の中って良い、悪いしか判断の基準がない 敵をしっかりと見定めていなくて的を得ていない そういった人っていますよね。 現在のコロナや電気自動車なんかがそうですよね。 現在の政治家がそうですよね。 電気自動車は環境にいい、内燃機関は悪いと …

小さいことに囚われるな。小さいことにこだわれ

こだわりってありますよね。 人それぞれ、大小さまざまなこだわりがあると思います。 こだわりがないという人は、まぁいるかもしれませんが こだわりがないよりもある方が個人的には良いと思ます。 まぁ"こだわる"という言葉を辞書で調べると 比較的どうでも…

無いものは作れ…できるかぁ!

無いものは作れと言う言葉がありますよね。 そういう感じで 自分はいろいろ欲しい物があるのですが 何処にも売ってないor存在していないor買えない金額の物 そんな感じの物ばっかりなんですよね そういう事で、手に入らないので作る。 という事を考えたので…

爆発…ないわ

今週のお題「爆発」 お題が無い人の救済措置 今週のお題は「爆発」のようですね。 爆発なんて、そうそうできるわけではないんですよね。 「芸術は爆発だ。」と言った岡本太郎がいますが 芸術には爆発的な感性が必要とか、爆発的な内容の作品が必要だ。 とか…

V8エンジンのキャブレター

V8エンジンと聞けば、アメリカ そして、でっかいキャブレターと言うのが思い浮かぶはずです。 まぁアメリカの車と言うか、アメリカのキャブレターのメーカーはそんなに知りませんが ホーリーと言う会社の巨大なキャブレターがV8エンジンの真ん中にあるのは …

手に届くフェラーリ?

まぁ手に届くフェラーリというか 庶民にも手が届くと書くべきかどう書くべきかは迷いますが 一般人でも、頑張れば手が届くフェラーリについてですね。 フェラーリも、安いものは安い (フェラーリの中では安いだけで年式を考えると一般車なら十分高い) そう…

悪い夢を見た。

悪夢と言うか、悪い夢 あまりよくない夢を見たんですよね。 ゴーっという風の音と、誰かに見られているような感覚 寝ようとしている状態なので、目をつぶっているのですが 目をつぶっているときにそんなことが起こるとまぁ怖い そして、目を開けると自分が今…

トーションバースプリングのバルブ機構って良いんじゃない?

エンジンのバルブ機構ってありますよね。 吸排気をするための機構ですが 普通はカムシャフトで押し出されたバルブを閉じるのには巻きばねを使っていますよね。 通常はカムシャフトにばねが圧縮されて 圧縮されたばねが戻る力を利用してカムシャフトを上に戻…