遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスは平日

1月4日まで休むとか言っていたブログですが クリスマスに思う事があったので書こうと思います。 さて、クリスマス 本来はキリスト教のイエス・キリストの誕生日だったかと思います。 まぁそんなことはどうでも良いとして 人の誕生日を祝う事は良いとは思うの…

1月4日以降までブログは休止します。

タイトル通りです。 もしかしたら更新するかもしれませんが しない確率は大です。 それでは

軽自動車のエンジンはスゴイ

最近は軽自動車のエンジンってすごいなぁと思うんですよね。 改めてよく考えると660cc、64馬力のエンジンを考えると リッターあたり96馬力とすごいんじゃないかと思うんですよね。 実は規制のせいでこの馬力になっていますが 規制が無い場合 ケータハム170と…

エンジンオイルの事を書いたらなんか伸びた…

適当に書いているこのブログ なんでかエンジンオイルの事を書いたらスゴイ伸びた。 良くわからないこともあるなぁと思いつつ 興味がある人が多いという事なんだなぁという事で ちょいと詳しく書こうかなぁと思います。 さて、入れたエンジンオイルですが www…

久しぶりに飲んだココア

ココアを飲みたいなぁと パッと思ったので、缶ココアを買おうという事で スーパーに行ったのですが、なぜかなかったので 量的に見れば缶ココアよりも安い粉のココアを買ってきました。 お得なんだろうなぁと分量を守って ココアを入れてみたのですが 2杯ほど…

オイル量はレスポンスに関係があった

まぁバンディッド君のオイル 量をミスって入れすぎて そのまま放置していたのですが なんだかなぁ…と思って 久しぶりに走ってみたのですが なんだかレスポンスが悪いなぁと思ったので 量の調整をしてみました。 ついでにオイルに対して、サイフォンの原理は…

実圧縮…エンジンの圧縮

実圧縮というと カタログに出ている圧縮比は仮に機械的圧縮比と命名します。 (機械的圧縮比なんて言葉あるのかな?知らないです。) 機械的圧縮比という物は ((ボア/2)²×ストローク×π(3.1614)+ガスケット容積+燃焼室容積)÷燃焼室容積 で求めることがで…

空冷と水冷 安定と性能

本当にネタが少なくいつ消えるかわからないこのブログ 今回は「水冷よりも空冷の方が音が良いよね。」 という話を知り合いにされたので 「水っていう隔壁が無い分の音がよく聞こえるんだろうねぇ。」 という感じでのほほんと答えたのですが 考えてみれば 水…

書くことない

書くことが無い だけにしてはなんか味気ないので スパークプラグについてのほほんと まぁニッケル合金、白金、イリジウムとスパークプラグの電極部は エンジンの高性能化に比例して進化していったのですが 個人的に、タングステンの電極ってないのかなぁ と…

ウイングカー乗ってみたい

ウイングカーという、まぁ過去のF1や富士GCを走っていた。 車体の下部の両端でダウンフォースを得る車なのですが 車両下部に流れる空気を上方に轢く抜くことでダウンフォースを得ているため 流れる空気の速度域によってダウンフォースが変わってしまう。 そ…

もう怖い…バンディッド君

われらがバンディッド君 5万円で購入したどうしようもないポンコツバイクです。 セパハンで乗りづらいだとか 重い、燃費が悪い、使い勝手が悪い、整備性が悪いだとか… いろんなことを愚痴ってきましたが オイル交換をして オイルを過剰に入れたままだとどう…

3Dプリンターでパネル製作…

最近3Dパネルで旧車のボディパネルを作っている会社を見たんですよね。 それを見たときに、機材を大型化すれば 車一台分のパネルをまるまる作ろうと思えばできるよなぁと思ったんです。 車という物は、一部例外を除いて大量生産車は基本的にパネルの寄せ集め…

吸気温度と吸気乱流…

吸気温度という物 まぁエンジンに入る前の吸入前の混合気の温度ですが できる限り冷えていたほうが良いが、冷えすぎは良くないという物なんですよね。 という事なんですが 吸気の乱れ、乱流というのはどうなんだろうなぁと思い始めたんですよね。 まぁ昔のF1…

やってしまった失敗…

バンディッド君のオイルの量の調整をしよう…! という事で 本日はバンディッド君のオイルの量調整をしていたのですが オイルの量調整を失敗して、大幅に入れすぎてしまったんですよね。 そんなところで、オイルを入れすぎるとどうなるのか… という感じで実験…

吸気バルブ側に異物が…

本日、ようやくバンディッド君のオイル交換をしたんですよね。 まぁオイルの交換と一緒にフィルターの交換もしようという事で やったんですが フィルターを外すのにまずマフラーを外す必要があったり ついでにキャブレターのチョークリンクを付けたりという…

ソシャゲ文化の欠点

まぁソシャゲという物は基本的にオンラインのゲーム 基本的にネットがある環境でしかできないものなのであり サーバーのサービスが終了すると二度とゲームもダウンロードもできなくなってしまう物なんですよね。 個人的にはこの部分はうーんと思うんですよね…

馬力規制は無意味

まぁ日本にある良くわからない規制に 馬力規制という物があるんですよね。 一応は自主規制という事で片付けられているのですが 規制そのものは国から来た物です。 過去には今は亡き280馬力規制という物がありましたが 今も残っている規制として、軽自動車の6…

気筒内に複雑なメカニズムを押し込む

まぁ複雑な機構というか これからのエンジンにおいて 高圧縮+高効率を目指していくのであれば エンジンの気筒内直噴をガンガン進めて行く必要があるのですが 考えていけばいくほど難しいものだなと思うんですよね。 現状では、ペントルーフ型燃焼室やスクエ…

ソシャゲやアニメについていけない

まぁ最近のソーシャルゲームやアニメという物についていけない。 名前を知っている程度で内容を知らないというのがたくさんあるんですよね。 そんなところで、自分がアニメを見ない理由はなにか 考えたところの結論は アニメを見る環境が整っていないという…

メタンが温室効果を生む?

メタンガスがなんだか最近の地球温暖化にかかわっている というようなことが起きていますが 本当にそんなことが起きているんですかね… まぁ地球温暖化自体には、私は懐疑論を持っていると言いうか 地球の変動というのを宇宙の変動で単位で考えると 別に大丈…

2ストロークの並列3気筒は直6と同じなのか…?

今回は2ストロークエンジンの3気筒と直6エンジンを比べるという そういう事で書いてみるのですが 2ストロークの並列・直列3気筒を作っていたメーカーという物は 車用ではスズキ、バイク用ではスズキ、カワサキと 生産していた時期が限られ、メーカーが限定さ…

パンチングレザーと編み込みレザー

今回も革のお話 シートにレザーを使うとなると、内装にもレザーを使いたいとなるんですよね。 そんなところで、日本の高級車のベンチマークという感じで レクサスのカタログを見たんですよね。 それを見ていると、レクサスには背もたれの部分にパンチングレ…

デザインを殺さない革+布

私の憧れ、本革シートというか本革の内装 しかし、よく考えると革シートや内装って快適性には地味に難があるんですよね。 夏は熱くなりにくく、冬は冷たくなりにくい というような特性があるのですが 全てを本革にすると、なかなかデザイン的に難しいという…

配線を作れれば…と思うも作れない

古いバイクをいじっていると 配線という物のトラブルってわりありますよね。 今まで、カスタムベースとして購入したスーパーカブと ノーマルベースのシャリィでプラグから火が飛ばないという そういうトラブルがあったんですよね。 スーパーカブは漏電による…