遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしまくったタイヤ交換

まぁ朝の早くからタイヤ交換をしていたのですが 想像以上にあずったり タイヤが上手いこと外れなかったりして 結果的に新品のチューブを裂いてしまうという… 2000円に羽が生えて飛んでいきました。 所要時間なんと5時間、諸行無常の世の中では かつてとった…

明日はタイヤ交換

タイヤ交換の工具がそろいました。 明日の朝方からでものほほんとタイヤ交換をしていこうかと思います。 ちょっと長い間乗らなかったのでバッテリー大丈夫かなぁとか思いますが ほのぼのとタイヤを交換した後に適当に走って 確認ついでにガソリンを入れに行…

ロマンを求めて…

U型6気筒2ストエンジンとか ある意味おかしいと思えるエンジンを最近思いついたんですよね。 6気筒のエンジンと言うと 燃焼間隔に置いてはバランスの良いエンジンと言われていますが 2ストの場合はどうなのかなと 2ストの3気筒は直列6気筒と同じくらいと言わ…

ウクライナVSロシア…ガソリンの値段が上がるだろうなぁ

はるか西の方のお国ですが ウクライナとロシアが戦争を始めてしまいましたね。 まぁ『いつか起こるだろう』とか『起こるわけない』 とか意見が二分されていたようですが起きてしまったわけで… まぁこれから起こることは物価の値上がり 特にガス・ガソリン系…

意外と使える100均の物

100円均一ショップ ダイソーとかセリアとか そういった100円+消費税でいろんなものが買える100円ショップ 買ってこれは使えるなぁと思った物をば2つほど ・ゴムハンマー 暇な時にのほほんとエンジンを分解している(進捗はドンガメ)ですが 外すのに困る部品…

缶型カセットミッションできないかなぁ…

昔から考えているのですが シフトペダルが付いた缶のような感じのミッションってできないんですかね。 バイクのミッションを見ていると このミッションだけを缶に詰めて動かしたい そういうことを考えてしまいます。 ドゥカティや過去のホンダNSR250見たいな…

書くことが無い…

書くことが無いという まぁよくある状況ですがまぁここで何かしら書くのが暇人のスキルという物 世間一般では名車を生産する会社と言われている 『ポルシェ』さんの事でも書こうかなぁと いろんなところで 『理詰めで作られた車』とか『リアル魔法のじゅうた…

釘ふんじゃった…

はい、レブル君 釘を踏んでしまいリアタイヤがパンクしてしまいました。 タイヤ自体のお値段はそこまで高い物ではない物の 万年金欠の私にとっては痛いもので 己が不運を呪うと言いますかね… まぁ不運や不幸の量は人によって千差万別ですが 小さい不運(不幸…

レブル君のキャブ…?

レブル君のキャブ 純正は加速ポンプ付きCVキャブという 負圧でダイヤフラムがニードルを引っ張ってくれるタイプのキャブなのですが レブル君の今のキャブはPEキャブという 2ストなんかの負圧が働きにくいエンジンのキャブです。 2ストの場合は1次圧縮という…

ボディのパネル製作…

ボディのパネル 個人的に欲しいものというか やりたいことの一つとして、あるのが車のボディパネルの製作です。 日本車のボディパネルというか車のボディパネル 厚みは生産された年式の技術によって違いますが 基本的には金型を用いた冷間プレスで製作されて…

ロータリーをキャブで詰めていた人はスゴイのでは?

ロータリーエンジン 日本で唯一マツダが自動車に採用した! とか言われていますが 日本ではマツダ以外にトヨタ、日産、ヤマハ、ホンダ、ヤンマー、スズキ等々 技術を導入しようとしたメーカーは沢山ありますし シトロエンやソ連、NSU、一部のバイクメーカー…

電装品は簡単なようで簡単ではない

頭を悩ませる人が多い電装品 回路図上ではわかっていても、なぜか現物になるとわからない あるあるだと思います。 電装品を単純な話にすると +の配線→動かしたい電装品→-の配線 というようなのが基本になるのですが 最近のバイクや車になると走る電気機械 9…

吸気系の長さの公式 2550÷回転数

2550 何かよくわからない数字なのですが この数字はエンジンの吸気系の長さ インテークパイプ、スロットル、エアクリーナー等 エンジンの燃焼室までの吸気経路の長さを計算するのに用いられる係数 それが”2550”らしいんですよね。 まぁ適当にググっても出典…

ラーメンの食べ方がわからない

ラーメンの食べ方 個人的にはわからないなぁと思っています。 日本の麺料理の中でも地域によってさまざま変わる物ですが 何種類かのラーメンを食べて本当にわからなくなってしまいました。 ラーメンはたくさん種類がありますが食べる前に何かしら考えるので…

負圧式可変インテーク

まぁ簡単にですが、ざっくりと考えた 可変インテークについてです。 ※文章のみでの表現ですのでわかりにくい部分があります。 ご了承ください。 可変インテーク、エンジンの動きに連動して無段階で動く可変インテーク それをレースに用いたのはのはマツダが…

高回転のエンジン

高回転エンジン ガソリンの消費量を考えれば ガソリンの消費量が少なく、吸気効率が良く、動力損失は少なく そういうことを考えると 今のエンジンから動力を取らないタイプの電動の補器類の3気筒の低回転エンジン 軽自動車のエンジンとかヤリスの1Lエンジン+…

飛ばないグランドエフェクト車両

グランドエフェクト車両 飛行機の羽を逆にした感じで空気を車両下部を通してから上に逃がすことで 車両の速度が速ければ速いほど車両が地面に押し付けられることで 安定性が増すという。 ただ、スピンして後ろを向けば、そのまま飛んでいったり サスペンショ…

復活してほしいモノ…

運営様からの救済措置ありがたいですね。 今週のお題「復活してほしいもの」 私は割かし欲の強い人間という事で復活してほしいものが多々あるんですよね。 『2ストエンジン』『JTCC』『フジグランチャンリーズ』『FJ350』『FL500』 これらが復活してくれたら…

特化させると面白い

様々な物でも特化させる 一つの物を極める物は面白いなぁと 本日ゲームをやっていて 攻略の一つの策としてステ振りを極限に絞るというのをネットで見つけて 実際にそれをやってみました。 やり始めると何とも不思議だなぁという感情から 途中から面白いとケ…

発想の日々…

けっこうアホなことを考えて生きている人間な私ですが 今更ですが、2ストのエンジンの腰下を入手しました。 まぁ元の所有者が焼きつかせて終わったエンジンをアプガレの買い取り部門に投げてたんだろうなぁと思うのですが 想像以上に安いお値段で手に入りま…

プラスねじと六角穴付きボルトに気を付けろ…

私が個人的に嫌いなネジの頭 プラスねじと六角穴付きボルトなのですが 本当に嫌いです。 古いものを扱う事が多いというか 基本的に古い、安いものしか扱っていないので 錆びたり舐めたり固着したりしたものを見るとなかなかに嫌になります。 個人的な対応方…

アナログメーターの衰退…

デジタル技術と言いますか ディスプレイ技術の発展で車の内装もかわり 今ではメーターもアナログメーターよりもデジタルメーターの方が安いとか 実際に機械的なギアでの駆動物、からくりとしてのアナログメーターを作ると 量産を考えると技術が発展した現代…

ロシアの新車で買える旧車

ロシアの車 まぁ知らない人の方が少ない国ですが 車に関してはそんなに知られていないよなぁと 個人的には化石が生きている国だなぁと思っています。 まぁ今は日本車が流れていく国だったりしますが ロシアの車はソ連時代から変わっていないらしいんですよね…

古いものの良さ

古い車やバイクの良さとは何か… 確かに効率や燃費、性能は悪いのですが なんだかんだで今の車やバイクにはない良さという物 それがあるような気がします。 まぁ書いてる理由は古いフェラーリの動画を見て良いなぁと思ってしまったからです。 時々くるこうい…

レブル君農道運送仕様

レブル君をちょいと改造というか改装して ミカン箱(収穫コンテナ)搭載農道運送仕様にしようかなぁと思っています。 別に配達に使うわけではないのですが バイクという物は積載がしにくいというその不利を変えたいなぁと まぁ激ダサ仕様になることは請け合…

思ったよりもお金がかかるレブル君

レブル君を整備していこう そう言う事でブレーキを変えたりとかタイヤを外したりとかしていたのですが 地味に面倒と言いますか 自分で勝手に見てみてからの現段階の見積もりで 結構なお値段になったり新しい工具の購入が必要だったり そんなことが分かったの…

NSCARのエアフラップ

最近、NASCARの動画を久しぶりに見たんですよね。 大クラッシュで多くの車がスピンすることで有名な アメリカで開催される年間36戦のレース (基本はオーバルコースである物の、2回はロードコース) ぱっと見はグルグルと円形のコースを回るだけなので 最も…

傲慢な先進国の自称・環境活動家の若者

個人的にちょいと気になる記事があったんですよね。 news.yahoo.co.jp 見出しだけでは内容はそんなにわかりませんが 環境活動家のグレタさんにとって日本の企業の活動がなんか悪いらしいんじゃないか?とのこと まぁ内容は記事を読めばわかるんですが 要約す…