遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレックスとウェーバー 適当に書くそれぞれの歴史

ソレックスとウェーバーのどっちが良いのか? 割とこれは昔から言われていますよね。 両方とも固定ベンチュリーのキャブとして有名ですが 何が一体違うのか? 今回はゆるゆると紹介してみようと思います。 では、まず最初の大きな違い ソレックスはフランス…

キャブの車…欲しいけど

まぁ車が欲しいなぁと思うわけです。 車が欲しいとか言っても、それができるような状態ではないので 何もできないわけですが キャブレターを持っている車で、欲しい車を題材にしようと思います。 まぁいつの日か、キャブレターの車の良い点は全くない とか言…

あんまり成功しなかった世界初をたくさん採用したバイク・CB450

世界最初のDOHCエンジンを持つ量産市販バイク・CB450 今から40年近く前に、アメリカ市場のシェアを得ようとホンダが作ったバイク 世界初の量産されたDOHCのエンジンを持つバイク CB450と言うバイクのざっくりとした解説です。 ホンダは、アメリカではスーパ…

5バルブエンジン…なぜ無くなった?

奇数バルブのエンジンって主流じゃないですよね。 でも、奇数バルブのエンジンが出ればものすごくスゴイ と一斉に話題になるんですよね。 考えてみれば、日本で奇数バルブのエンジンが初めて市販されたのは いすゞが作ったエンジンだったような気がします。 …

テンロクエンジンが主流だった理由

テンロクエンジンと聞いてわかる人はどのくらいいるでしょう? テンロクとは、1.6Lの排気量のエンジンの略称で 例とすればトヨタのAE86の4AG、シビックのB16B等々 名機と呼ばれる高回転型のエンジンは1.6Lのエンジンが多いです。 理由としては、単一排気量に…

キャブレターの良さ

キャブレターの良さとは何ぞや まぁ久しぶりに考えたんですよね。 スーパーカブの簡単なキャブを 何度もバラシて、何度も組みなおしてを繰り返したことがありますが そんなことも思い出しながら考えたんですが 使用状況によるけどキャブの良さなんて、無い …

体調不良なので荒療治

まぁ体調不良になったんですよね。 腹痛も無いのに水下痢が出て、夜に良く寝れないという そういう事なので、ちょっとおかしい と思って、整腸剤として有名なビオフェルミンを呑んで お風呂で40度くらいののシャワーを15分ほど浴びて 冬服を着てシャドーボク…

ネタがない。

まぁネタがないので 今回は、RB30の構想でもしましょうか。 RB30とは、日産のエンジンでありながら 日本販売の日産車に積まれたことがなかったエンジンです。 日本での販売では、トミーカイラがⅯ30と言う名前で型式認定を受けて販売していた。 と言うくらい…

お金がないことを恨む

お金がない人ってまぁ普通に多くいると思います。 まぁ祝日の中でどこか観光地に行ってみたいなぁと そういう事で、自動車の博物館に行ってみたいなぁと思って調べたんですよ。 そしたら、片道1000円くらいでフェラーリを中心に20台くらい保存している そう…

FA20を改造しよう。

本日、新型のGR86が出るというのに86に乗りたいとか そういうことを言っている人に聞かれたんですよね。 立ち話で適当にしか話してなかったんですが なんだか86の低速トルクがないのがどうも不満なようで 低速トルクがないとか言ってたんですよ。 低速トルク…

ゲームでよく事故る。

なんでめっちゃ眠くなるんでしょうね。 日が出ているときくらいは目がしゃっきりとしている そういった状態を維持してくれればいいんですけどね。 まぁお昼ご飯を食べた後とかにめっちゃ眠くなるという。 そんなことはどうでも良いとして 最近、1時間グラン…

リアカーが買えない

リアカーと言う時代に取り残されたものを動かしたい って言ってもそもそもリアカーって何処にも売ってないんですよね。 売っていても、10万円とかべらぼうな値段なんですよ。 どうやっても買えない、作るにしても作れない なので、どうすればいいのか まぁ暗…

求めているのは何なのか

時々ですが、何を求めてるんだと 車やバイクやらの事を考えていると思うんですよね。 高馬力?耐久性?信頼性?速さ?燃費?静粛性? いろいろあると思いますが どれを優先して求めるか という事を時々忘れるんですよね。 車の構想をしているときに あれ?こ…

世の中思うようにはいかない

まぁ思うようにはいかないなぁと そう思っただけです。はい 今日はこれで終わり。 映画でも見て寝ます。

始めてバイクを買った日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 意外なところからバイクを買わない? って話が来たんですよね。 推定1974年製のスーパーカブC50 放置期間は約30年 倉庫の中にずっと放置されていて 普通なら朽ち果てて土にかえりつつあるはずのもの…

インターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私とインターネットとは 趣味に全振りしたものです。 まぁ小学生のころにPCを祖父にもらってから ずっとPCでインターネットをやっていました。 まぁyoutubeの走りの時代で、ニコニコ動画全盛の時代で…

自然吸気エンジンの最高馬力

自然吸気エンジンの最高馬力ってどのくらいだろう? そんな感じで適当にググると 市販車の中では最高出力の高い自然吸気エンジンを載せている車 それは、ランボルギーニのアヴェンタドールの 6.5ⅬのV型12気筒のエンジンで750馬力のようです。 自然吸気エンジ…

道は変えてもゴールは変えない。

まぁ、自分の性格って割と悪い性格です。 自分の思い通りにならないと すぐに物に当たる、考えずにしゃべる、愚痴を言う、否定する。 そんなことをずっと続けているので 時々、損をしているなぁと思います。 周りの人からも、その性格はなおしたほうが良いと…

何もしなかった休み

まぁ本当に今日は何もしなかったんですよね。 珍しい平日の休み なのにだらけて何もしないという。 どうしてこんなことしたんでしょうね。 そんなことを言っても過ぎた時間は戻りません。 という事で、考えるのは次の休みの事ですよね。 もちろん何もしない…

資格の勉強始めます。

こんばんは 突然ですが、わたくしは今日から資格の勉強を始めようと思います。 まぁ危険物取扱者乙4の資格を取得して 24時間営業のガソリンスタンドの夜勤バイトでお金を稼ぎたい そう思ったからなんですよね。 元々、貯金はできる方なのですが 欲しいものが…

今週のお題 お寿司

今週のお題「寿司」 まぁ寿司と言えば、今の時代では国民食と呼ばれるようなものになりましたが 元々は江戸、現代の東京の郷土料理の一つなんですよね。 まぁおいしい物の裏話と言うか雑学はどうでも良いのですが 私がお寿司を食べたのは相当前です。 もう4~…

思い通りにならないこと、いろいろ

まぁ今日はできそうにできないこと そういう事が、ほんとにできないことになってしまった日でした。 諸事情で個人的なバイクの所有ができない状態で ものすごく暇で退屈で人生が停滞しているような精神状態の中で バイクを購入する。 という事ができそうだっ…

今の車のチューニング(足回り)

今の車のチューニングシリーズ 今回は足回りです。 まぁ私は、現代の車は基本的に足回りのチューニングだけで 満足のいく車になると思います。 足回りも、レースの種類や使用用途によって変わりますが 今の車は ECUチューン+足回りのチューニングで満足な仕…

今の車のチューニング2(排気)

今回は、チューニング談義は排気系 まぁ、今の車でもアフターパーツマーケットで売ってるマフラーの交換 それだけでも多少はパワーが上がります。 しかし、そのマフラーのすべての性能を使い切っているかと言うと 使いきれていないと思います。 現代の車はコ…

今の車のチューニング1(吸気)

今日は現代の車のチューニングについてです。 シリーズものと言うか、分けて書くつもりなのでよろしくお願いします。 まぁ文章だけのブログなので読みづらいと思いますが どうかご勘弁を さて、現代の車のチューニングが題材ですが 現代の車と言うくくりに置…

今週のお題

今週のお題「住みたい場所」 今週のお題は住みたい場所のようですね。 まぁ正直言うとどこでも良いが答えですが 適当に上げると、大分県、岡山県、山梨県、富山県、岩手県、北海道 の6つの県に住みたいなぁと思います。 それぞれにそれなりの理由があるので …

ラップタイムはラインで変わる。

サーキットを走る時、何を考えるか? いつブレーキを踏むか?どのスピードで走るか? はたまたタイヤのことなど… 考えることは人それぞれでしょう。 私は考えるのはサーキットを走るときに考えるのに重要だと感じるのは 自分が走っていく走行ラインのことで…

進角調整でどこまでいけるのだろうか?(点火編)

エンジンの点火の進角でどこまでいけるのか 気になったんですよね。 そもそも進角とは? と言うと、エンジンの事を知っている人ならだいたい知っていると思いますが エンジンの中では圧縮された混合器に点火を行う事で燃焼を起こし その燃焼の圧力でパワーを…

妄想エンジン その1 2UZ-FE編

まぁ妄想が止まらないんですよね。 ”エンジン”の エンジンの妄想だけでご飯が食べれる。 とは言いませんが、エンジンの妄想ばっかりしてるんですよ たぶん、1日の4分の1くらい 今回の妄想のお題はトヨタのV8エンジン、2UZ-FEエンジン まぁ、新品のエンジンが…

変わらない部品ほど重要

そういえば、ガソリンエンジンについて久しぶりに考えていたんですよね。 ガソリンエンジンの部品でほとんど変わらない部品。 まぁガソリンエンジンはこれから淘汰されていくとか言いうご時世ですが 私はガソリンエンジンが大好きなのでね。 そんなことはど…