遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良く寝た一日

ここ最近、生活習慣が狂い続けることが日常化してきました。 そんなことはどうでも良いとして一月の終わりが近いですね。 地元に帰ってボケーっとしていたのが懐かしい ここ最近はガソリン代がうなぎ上りで怖いなぁと思うようになってきました。 ハイオクが…

忘れていた更新

生活習慣が狂いつつあるこの時期ですが 春先ってこうなりやすいものなんですかね それでは

時代で変わったクランク角度

今のバイクの並列2気筒のエンジンでは180度クランクが主流らしいですが バイクの歴史を見ると 前史~1970年後半(180度)→1980~2000後半(360度)→現在(180度) 時に特殊な角度のクランクもありますが、それは無視でお願いします。 (ヤマハとかKTMとかの…

V型と並列エンジン…

並列エンジンとV型エンジン どっちも同じエンジンというくくりですが 個人的には国産車には並列エンジンが多く 輸入車にはV型エンジンが多い気がします。 まぁ輸出メインの車種だったりアメリカンブームの時代だったり そう言ったときには日本メーカーもV型…

レブル君キック化?

私は個人的にですが、キック式のスターターを持つバイクという物には 物凄く安心感を持ちます。 バッテリーが死んでしまっても動くって良いよなぁと そもそも、現在のレブル君は、セルモーターの調子が悪いので 何かしらのエンジンの始動方法が必要だなぁと…

バルブハサミ角…

まぁ適当なシリンダーヘッドの図を描いていて思ったのですが バルブハサミ角って難しいなぁと思いました。 燃焼室の形成にかかわるバルブの挟み角なのですが ディーゼルエンジンでは層状燃焼+高圧縮を求めるために0°とかあるのですが ガソリンエンジンではそ…

フィンガーフォロワーロッカーアームのテコ比と強度

まぁレブル君のDOHCヘッド 考えていくと、私は燃焼室の方は開けたいというか ヘッドの上は狭くしたくは無く、プラグの位置は燃焼室の中央に置きたい だからこそフィンガーフォロワーロッカーアームを介してバルブを開閉させたい そういう感じに考えているの…

厚底の靴…

最近靴を新調しました。 ほとんどひとめぼれに近い感覚で買った靴だったのですが 思った以上に厚底でした。 バイクに乗るのに向いていないような靴という事です。 本日はレブル君でちょいとお出かけして 久しぶりにラーメンを食べに出かけました。 初めて家…

レブル君改造計画

丸一日寝ていた。 まぁコロナ下なので仕方ないです。 そう言い訳しています。 そんなところで レブル君のシート高と車高を上げるにはどうすればいいのか… 考えています。 個人的には、タンデムステップの位置を利用したままレブル君のバックステップ化をすれ…

かち割コンロッドのようにカムホルダーは作れるのだろうか?

かち割コンロッド コンロッドの大端縁をそのままに作って 衝撃を与えてかち割って、そのまま締結用の断面に使うという。 そういうコンロッドですね。 利点としては ・真円の安定性が高い ・断面がギザギザなので接地面が大きい そんな感じでこのコンロッドみ…

レブル君のエンジンが欲しい

日頃から荒唐無稽なことやアホなことを考えていますが レブル君のエンジンの4バルブ化…考えてみました。 Webikeというバイクの部品のオンライン販売のページで 純正カタログを見ることができるので、ざっくりとみてみたところ 高回転にするという事で、フィ…

忘れてた

忘れてたところで一行だけ書くブログです。

CB450に良いキャブ 考察

私が欲しいバイク、CB450 このバイクに対して付けるキャブの大きさはどのキャブが良いのか 考察開始です。 CB450 ホンダがアメリカ市場で売るために作った高性能バイクです。 個人的には初期のキャメルタンク、ブラックボンバーと呼ばれた初代が好きなのです…

550ccの軽自動車

550cc時代の軽自動車 L100馬力もしくはそれ以上の時代だった360cc時代が終わり。 (Nコロとか360cc、36馬力なので本当にL100馬力ですね。) 軽自動車の大型化に伴って排気量が拡大されて550ccになりました。 日本自動車歴史の中での唯一の独自規格 軽自動車…

何もしなかった日曜日

お金が欲しい そんな思いを持っていますが 移動するのも面倒くさい季節になってから休みの日は毎日食っちゃねしているような気がします。 行動もしないのにお金が増えるわけは無いのにとは思いますが 哲学として、『快楽に生きよ』とか説いていたものがあっ…

エンターテインメントはスゴイなぁ

日本が停滞しているのはよく言われますし 今でも『失われた30年とか』そう言う風に言われていますが 個人的ですが、日本のエンターテインメント業界と素材業界だけは 成長を続けていると思うんですよね。 エンターテインメントに関して、映像作品はGAFAのサ…

経験してみたいハーレー

物事は経験、そういう物ですが 私はハーレーに乗ったことが無いです。 まぁハーレーという物自体は一般的に見れば高級車 お金が無いと買えないものです。 ただ、ハーレーの歴史という物は面白いものだとおもいますし 私が乗っているレブル君が言われるような…

未来にしたいこと

未来予想とはいきませんが 私は、将来はスーパーカブで出勤して 仕事終わりにはそのスーパーカブで買い出しをして 休日にはベンリィ125でリヤカーを引いて遊びに行く そんな生活をしたいんですよね。 そのためにその日の気分に合ったスーパーカブに乗るため…

伏線回収が難しい。

最近ですが、私事でちょいと長めの小説を考えていました。 しかしまぁ、伏線回収が難しい。 落とし込みたいネタは大量にあるのですが それを仕込むのが難しい。 唐突になりすぎず、ガラッと変わりすぎることや雰囲気を崩すようなことは無く 物語を円滑に進め…

メモ書きの計算回…題材はレブル君

最近ですが、なんだか良いなぁと思えるものが無いんですよね。 そういう事で書くことが無いんですよね。 まぁできたらいいなぁ程度で最近考えたのが レーシング用キャブレターの2大メーカーの内の1社 ソレックスの固定ベンチュリーキャブレターをレブルにく…

ホンダのバイクは私の推しです。

特別お題「わたしの推し」 本日、祝日の日でしたが最近のソシャゲはPCでもできる。 という事で、徹夜でゲームしていたので 午後からバイクの部品、昨日壊したレブルのチェーンアジャスターを注文しに行ってきただけでした。 2022年 1月10日 現在も新品で部品…

チェーンアジャスターをやってしまった…

チェーンの調整ってありますよね。 バイクという物は基本的にチェーン駆動とシャフト駆動の二つの駆動方式があり 大体のバイクはチェーン駆動です。 戦後の日本では、質の悪いチェーンと未舗装路が大半だったため シャフト駆動のバイク(陸王、ライラック、R…

W数でウインカーってつかなくなるのかぁ

まぁレブル君のウインカーが片方だけ点灯しないという そういうことがあってリレーの故障だと思っていたのですが 簡単な話で、バルブのW数があっていないだけでした。 前のウインカーは、粉砕していたのを無理やりテープで補強して使っていたので バルブだけ…

逆シフトってどうなんだろうか?

バイクには逆シフトという物があるんですよね。 本来は下のようになっているのですが (正) ←踏み込む 上にあげる→ 1 ↔ N ↔ 2 ↔ 3 ↔ 4 ↔ 5 逆シフトでは正シフトの真逆となります。 (逆) ←踏み込む 上にあげる→ 5 ↔ 4 ↔ 3 ↔ 2 ↔ N ↔ 1 ちなみにですがNの…

最近のアニメってすごい

まぁ自分が興味を持ったのと友人に勧められたのとアマゾンプライムで1話無料視聴できるからという偶然の組み合わせで 久しぶりにアニメを見たんですよね。 個人的にアニメに関しての興味は昔にアニマックスという物を見ていたくらいで特に思い入れという思い…

なんでか壊れる買ってきたバイク

まぁ買ってきたバイク 陸送して持ってくる前や道中では全く問題は無いのに なぜか陸送して駐車場に止めると壊れるという。 私はそんなバイクに今回のレブル君を含めて三台います。 XLR250R 、バンディッド、今回のレブルと… 地味につらいですね。 XLR250Rの…

遅めのご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 まぁ三が日を過ぎて何言ってんだとは思いますが 今日からブログの再開です。 新年の発表として、まず第一に来るのは バンディッド君、兄弟に持っていかれました。 そして、私の手元に来たのは、レブル250の初期型で…