遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり混ぜるか最低限で良いのか

まぁタイトルだけを読むとわからないと思いますが これは混合気のお話です。 エンジンと言う物が、機械として動く時の3つの要素 良い混合気、良い火花、良い圧縮 のうちの一つにあります。 さて、その混合気に関してですが 現在のガソリンエンジンのうち、直…

風邪ひいて酷い目にあった

まぁ酷い目にあったというよりは 酷い目に合いに行ったというのが正しいのですが 寒気、頭痛、のどの痛み、背中の痛みが酷かったんですよね。 まぁ典型的な風邪の症状ですが 休むと面倒くさいので、とりあえず用事をこなしに行ってたんですよね。 まぁ上記の…

RB26のシリンダーヘッドは純正が手に入る。

まぁ最近ですが 日産のニスモのヘリテージを見たんですよね。 そしたら、日産のRB26の補器類を除くほぼすべての部品が手に入ることが分かったんですよね。 私は、DOHC化したRB30を載せた33スカイラインクーペを作りたいと思っているんですよね。 まぁ33スカ…

内装を選ぶ

まぁ車の内装ってありますよね。 まぁ最近のフェアレディZの内装に青がふんだんに使われているのを見て 私はものすごくこれが欲しいと思ったんですよね。 まぁ私が世界を牛耳るレベルの石油王クラスの人間であれば 私の好きな車をオーダーメイドでカスタムし…

BMWかベンツか

まぁセダンが欲しいというか 将来、車趣味を充実させ行くことを考えると 日曜の使い勝手を含めたセダンが必要だと思うんですよね。 言っても、私は好きな車にスポーツカーが多いだけで セダンは嫌いではないというよりむしろ好きです。 私が興味が無いのはミ…

自分の好きな車…

まぁ最近というか、ちょいと前に自分の欲しい車的な物をブログに書いたと思います。 そんな感じで、画像を集めて見てみると 自分の好みという物がわかるわけで 実際に自分の好みを集約してみると 全体的に丸い部分を持つ車が好きというようなことが分かった…

ヤマハのバイク

ヤマハのバイクってありますよね。 まぁエンジンに関してはトヨタとのかかわりが多いヤマハですが ヤマハというメーカーはバイクのメーカーとして有名ですね。 その中で、私が欲しい…と思うバイクは ヤマハのVmaxなんですよね。 第1世代は1200cc、第2世代は1…

バンディッド君の補修部品

まぁ本日 私のバンディッド君の補修部品を購入しよう。 という事で、バイク用品店に行ったのですが まぁちょっとしたトラブルがあって キャブを分解しなくてはいけないのか?! というようなトラブルがあったのですが まぁ傾斜の大きなガソリンスタンドで給…

SVエンジンの方が面白いことができる?

さてさて、今回はSVエンジンについてです。 SVエンジンとは何ぞや? と思う方が多いと思いますが バルブがピストンの横にあるクサビ型燃焼室を持ったエンジンです。 OHVのエンジンの祖先にあたる形のエンジンで 戦前のハーレーのフラットヘッドと呼ばれるモ…

ポンと思いついたモノ

ポンポン船っていうのを見たんですよね。 ポンポンポンポンって音を鳴らしながら動くおもちゃの船です。 そんなのを思い出していると何かひらめいたんですよね。 農業用のSVエンジンでポンポン言うバイクを作りたい! なぜか、そう思ったんですよね。 そんな…

最近私が読んでいる雑誌

まぁ好きな物を集めているというか 考えていたりすると、割りとすぐに日が暮れる そんな感じの毎日を過ごしているのですが やはり、お金が無いとか場所が無いとか現物が無いとか そういった感じの事があってやっぱり歯がゆい思いをしています。 まぁ世の中お…

ロータリーエンジンの車が欲しい。

まぁ置き場が無いのに車が欲しい そんなことを延々言っているわけですが ついにはロータリーにまで… というか、元々ロータリーエンジンを載せている車のRX-8が欲しかったんですよね。 ただ、ホイールベースが良いからという理由で (ついでにRX-8のホイール…

アメ車のV8にかける情熱

アメ車のV8と聞くと 基本的には半世紀くらい前のままのOHVエンジン ドロドロと言う擬音で表される排気干渉の音 私はそんな感じのイメージを持っていたのですが 少し前の雑誌というか7年くらい前の雑誌ですが V8は古いまま、アメ車のアイデンティティとしての…

書くことが無いので救済措置に頼る。

まぁ一日中、ぼーっとして過ごしていた。 いわゆる生産性のない一日をすごしたので書くことが無い なので、運営様の救済措置を頼ります。 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 さてさて、そんなところで私がハマっている物 それは紛れもな…

バンディッド君の整備予定

私が所有するバイクの中で一番の穀潰し君 バンディッド君の整備予定です。 まぁ1年の保険、自賠責込みの車両を17万円で買って 隣の県から自走で約200Kmを走って持ってきて一週間後にレギュレータが死んでから レギュレータを交換して、今のところまぁ快調…?…

オリジナルのシリンダーヘッド

まぁ作りたいと思うというか できたらいいな…程度にしか思っていないのですが オリジナルのシリンダーヘッドを作りたいんですよね。 言っても、しっかりとした設計の算段が立っているわけではないですが バルブのハサミ角やらなんぞに関しては考えていません…

好きな国産車10選

まぁ今回のブログはあれですよ。 救済措置的な物としての物としてある物がたくさん出てきていたので これは良いね!という事で書いていきます。 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 さて、私は車が好きなので、まぁ好きな国産車を10個選ぶという事…

キャブレターを付けるエンジン…

さてさて、寝れない夜には時間を潰す。 そんな感じでブログを書いていこうと思います。 そんなところで私が好きなキャブレター それを付けて運用したいエンジンについてです。 その前に、車から 日産 710バイオレット スカイラインジャパン スカイラインケン…

強度と剛性の違い

まぁ強度と剛性ってありますよね。 前回書いたブログの内容で適当に書いてたのですが 剛性を上げると車としての性能は良くなる! って言うような内容を書いていたのですが よく考えれば、ちょっと内容違うよなぁと思ったんですよね。 そんなところで、剛性と…

80スープラと現行のスープラ

本日は、私が好きな車 トヨタのスープラについてです。 かれこれ、私が小学生のころから好きな車なのですが 今回はこの車について書いていきます。 まぁ私がどうしてこの車が好きなのか。というところから まぁ小学生のころに知ったこの車なのですが その時…

キャブがボコつく…原因は低気圧か?高度か?季節か?変えてるマフラーか?

本日、足代わりに動かしているバンディッド君のキャブがゴボついてたんですよね。 エンブレを効かせるとこうなる… 個人的にボゴつくのは嫌です。 晴れの日にはそんなに無い?ような症状なのですが なんでこうなってるのかよくわからない。 というのが個人的…

寝れない。

まぁ寝れないのでブログを早めに更新しようという事です。 という事で、私が欲しいと思っていた車たちのうちで何台か忘れていた車をば まぁ忘れていたのは恥ずかしい… と思うのですが スカイライン C110からC210系列のケンメリ、ジャパンと呼ばれるモデル こ…

浮足立つようなワクワクを

まぁ最近というか、車やバイクの事を考える。 そういうことをしていると 浮足立って、とても楽しい、ワクワクするというような そんな感じになるんですよね。 でもまぁ現実にはできない… そういうのを見ると、割と悲しくなるのですが そういう物はおいおい実…

SR20 キャブ仕様

まぁ最近、S13シルビアが欲しいなぁと 今まで買えもしないのに欲しい車と言う物がたくさんある人間ですが まぁ数えてみると 国産車では トヨタ 80スープラ トヨタ 90スープラ トヨタ 16アリスト トヨタ 171クラウン 日産 スカイライン33クーペ 日産 710バイ…

圧縮比はどのくらいが良い…?

まぁ最近というか 日頃からエンジンの事を考えていると 圧縮と言う物はどのくらい上げれば良いのか? という考えがちょいちょい出てきます。 そんな感じで今回はエンジンの圧縮比についてです。 まぁディーゼルではなく、ガソリンエンジンについてなのであし…

ボディを作ることができれば…

まぁ最近というか、近年から続いていることですが 古い日本の車が高額になってきているんですよね。 個人的に欲しい車もそれなりにというか絶対に買えないくらい それほどに値段が上がってきてますし 格安のセダンでさえ高額になりつつあります。 さて、そん…

面白いものが思い浮かばない

最近ですが、面白いものが思い浮かばないんですよね。 言っても、ただ余裕がないから。 というのが正しいんですけどね。 まぁ最近のブログで書いている通り 最近は余裕が無いのです。 主に金銭的な問題ですが、こんなふうになると人間てこうなるんだぁ とい…

一難去ったら今度は多難

はい、バンディッド君のレギュレータ―を交換してきました。 ついでに試走でちょいと走ってきました。 用事もあったので、適当に1時間くらい走ったのですが まぁバッテリーも充電しておいたので まぁ良く走らない 控えめに言って、これは酷いと言わざるを得な…

お金が欲しい

まぁ時ごろから常々思っていることですが お金が欲しい お金が欲しいと言い続けている理由は ただただ、欲しいものができたときにすぐにポンと買えたらうれしいから ということです。 日頃から欲しいものが日に日に増えていく中で 取り合えず困る。というか…

忘れるところだった更新

さてさて、書くことも無く、更新をちょくちょく忘れている そんなブログを書く私ですが さて、今日はバンディッド君の為に買ったレギュレーターが届きました。 まぁ例によって社外の格安レギュレータ―?なので 壊れても文句は言えないのですが 言っても来年…