遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

タイヤ交換 すっげぇ歪んだ…

タイヤ交換

昨日タイヤチューブが届いたので

まぁ組付けたのですが

タイヤのトレッド側がすっごい歪みました。

ホイール側での振れ自体はほとんどないレベルとは思うのですが

ビートのノリが悪いのか

タイヤ側の公差とホイールの公差とのマッチングが悪いのか

手動ポンプで30分ぐらいかけてゆっくり入れた空気の入れ方が悪いのか

一方のビートが上がらない状態で目視でわかるくらいにがっつり歪んでます。

なのにまっすぐ走るという

ネットでよく聞く『もうこれよくわかんねぇな』状態です。

普通に振れがあったらガッタンガッタン上下に揺れたり左右に振られたりするのに

まっすぐ走る…

本当に意味が分かりません。

(正直に言うと自分ほど信用ならない人間はいないので怖いです。)

 

ガソスタとスーパーを往復する。

合計10Kmくらいしか走っていないのでまだわからないと言えばそうですが

目視で見て明らかな振れがあるのに普通に走るあたり

おかしいと言わざるを得ません。

 

まぁレブル君がどうなるかはしっかりは明言はできませんが

今度ガソスタに行くときにジャッキも持って行って

店員さんに許可を取ってから

高圧な空気入れで空気を入れなおしてみようと思います。

ビート上げには高圧+勢いが大事というのもあったり

(チューブタイヤではなくチューブレスタイヤのビート上げには

チーターという瞬間高圧空気噴射装置とか

556等の揮発しやすい潤滑剤+パーツクリーナとチャッカマンでやる爆発ビート上げとか

とりあえず勢いが大事というのはあるらしいです。)

 

まぁ今回は運送ができないという状況のため

わざわざ手組しましたが

所要時間実質7時間、結果はなんかおかしい歪んでるけどもまっすぐ走るタイヤ

かかった経費は2万円弱

購入した工具は

タイヤレバー×3

タイヤ×1

タイヤチューブ×1

フロアジャッキ×1

 

犠牲者は引き裂いてしまったL型バルブのチューブ一本

 

いつまでレブル君に乗るかはわかりませんが

トラブルが出ないうちに地元に帰って

知り合いのタイヤ職人の変態整備士さんに頼んでタイヤの組み方を教えてもらおうかと思います。

 

結論 タイヤ組みは自分でやるよりお金払った方が良い。

(私の場合は時間がある+経験したいという事があったので関係なし。)

 

それでは