遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

飴って良い物

飴ってありますよね。

大きな袋に詰められていて、一つ一つ多種多様な包み紙で

個別に包装された、いろんな味がする丸いお菓子の事です。

 

手軽につまめて、数分は口の中で転がせる飴は作業のオトモに良いと思っています。

また、飴の主原料はお砂糖なので脳の栄養補給としても良いんですよね。

 

また、集中するためには何かしらの外からの刺激的な物があるほうが良いらしいんですよね。

自分の部屋で勉強をするよりも、塾や図書館のフリースペースなど

そういった所で勉強したほうがなんだか集中しやすかった。

そういった経験は無いでしょうか?

そういったことは科学的にも証明されているらしいんですよね。

 

さて、そんなところで私がお勧めする飴のアマゾンリンクを貼っておきます。

みぞれ玉というゴツゴツとしたザラメがまぶされた飴です。

さいころ自治会の催し物や駄菓子屋などで買ったことがある。

そういう人もいるのではないでしょうか?

色もたくさんあって、大きさもそれなりにあるので

さいころに貰ったときには袋から出して

太陽に透かしながらしばらく眺めた後に

口の中に入れてみぞれ玉の大きさと表面のザラザラ感

それを楽しんでいるうちに、どんどん小さく、表面が滑らかになっていく

そういう思い出のある飴です。

 

まぁあの頃よりは大きくなった今でも

普通の飴よりは大きいなとは思っています。

まぁもうそんな頃には戻れない、ある種のノスタルジー的な物に浸ってます。

 

皆さんも、作業のオトモとして、思い出のあるお菓子として

飴と楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは