遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

求めているのは何なのか

時々ですが、何を求めてるんだと

車やバイクやらの事を考えていると思うんですよね。

高馬力?耐久性?信頼性?速さ?燃費?静粛性?

いろいろあると思いますが

どれを優先して求めるか

という事を時々忘れるんですよね。

車の構想をしているときに

あれ?これって何を求めて考えてるんだ?

そういうふうになるんですよ。

耐久性やら信頼性、燃費関係は純正に勝るものは無いと思うので除外ですが

高馬力や速さを求めても

ある程度の限度があるんですよね。

闇雲に高馬力を目指してエンジンの耐久性を無くしてしまうのは

公道を走る車としてあるまじき行為ですし

速さと言っても直線と曲がり、どっちを優先するのか

そういった違いもあることを考えると本当に難しいと思います。

また、一発の速さか、安定した速さ

どっちを取るのかも重要だなと思います。

チューニングはバランスなのか

いろいろな要素を失う覚悟で一つの物を突き詰めるのか

奥が深いと思います。

そんなところで今日は終わります。

それでは