遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ラップタイムはラインで変わる。

サーキットを走る時、何を考えるか?

いつブレーキを踏むか?どのスピードで走るか?

はたまたタイヤのことなど…

考えることは人それぞれでしょう。

 

私は考えるのはサーキットを走るときに考えるのに重要だと感じるのは

自分が走っていく走行ラインのことです。

もちろんタイムを向上させることを第一に考えている方がほとんどだと思いますが

その中でも走行ラインの事を考えます。

では、なぜ走行ラインを考えるか

私は走行ラインの良し悪しで2~4秒の差が生まれると思っているからです。

 

流石に毎日サーキットを走る。と言ったことはできないですし、しませんが

実際のレース予選などのビデオ等で、サーキットを走行しているのを見ると

一番早く走っている車は、一番安定したラインで走行している車だと思います。

速く走るには、安定して一番ベストなラインを走ることが

タイムを向上させる近道だと思っています。

 

ベストな走行ラインの勉強は、結構簡単にできて

考えながら走ったり、実際のレースのビデオを見たりすることです。

そして、テレビゲームなどでしっかりと走行ラインを考えながら走ると

それなりによいタイムが出せるようになります。

 

もちろんタイヤや、荷重移動、ブレーキの踏み加減なども関わってきますが

良い走行ラインを走るには、タイヤの使い方、荷重移動、ブレーキの踏み方

全てが関わってきますので、考えながら走ればおのずと上手になると思います。

 

これは、毎日の車の運転でもできます。

日常でこのラインで走ろうという事を考え続ければ良いんです。

ここでブレーキを踏もうとか、ここでハンドルを切ろうとか…

くれぐれも、暴走行為を助長するような話ではありません。

法定速度以内で、周りに迷惑をかけないように考えることです。

そういう事で本の紹介

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9-REV-SPEED-%E3%83%AC%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89-%E9%9B%91%E8%AA%8C/s?rh=n%3A46421011%2Cp_lbr_one_browse-bin%3AREV+SPEED+%28%E3%83%AC%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%29

アマゾンでのREV SPEEDの検索結果のページです。

読んだことがある人はだいたいわかると思いますが

この雑誌はどのようにコーナーにアプローチしていくのか

そういったことを書いていることが多いです。

DVDで、サーキット別で走行ラインを解説したりしているので良くわかると思います。

まぁそのことを書いているページ数自体は少ないときがありますが

こういった本をしっかり熟読して理解したうえで

自分が走るサーキットの図を紙に印刷して

どういったラインで走るか、どこでブレーキを踏むか

びっしりと書き込んでください。

そういったことを考えて実走してみてください。

 

実走して、何が悪かったか、どういう事が悪かったか

少しの事でも紙に書いてください。

そして、家に帰ってイメージトレーニングをしてください。

速く走ることには考えることが重要です。

考えて考えて最良のラインを見つけてください。

それでは