遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

今週のお題

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題は住みたい場所のようですね。

まぁ正直言うとどこでも良いが答えですが

適当に上げると、大分県岡山県山梨県富山県岩手県、北海道

の6つの県に住みたいなぁと思います。

それぞれにそれなりの理由があるので

適当に上げていこうと思います。

 

まずは大分県

大分県を候補にした理由は温泉があるという事です。

大分県って個人の家庭に温泉がひけるところがあるようなんですよね。

また、私の地元は四国にあるので盆暮れ正月はフェリーで帰って

のんびりできるという良さがあると思っているので候補の一つにしています。

 

次は岡山県

岡山県というか中国地方全般の事なのですが

昔の日本書記や古事記には割と中国地方の物語が多いんですよね。

なので、中国地方の歴史の遺産とか見に行きたいなぁと

あと、岡山の県北から島根県の山中には

日本の鉄加工の名残がちょいちょいあるようなので

それを見に行ってみたいというのもあります。

林道をオフロードバイクで走ってみたいと言うのも含めて

候補の一つにしています。

 

次は山梨県

山梨県は言わずも知れた日本一の果物の産地ですね。

おいしい果物が安く手に入る。

東京にも近く、お茶どころの静岡県にも近く

自動車レースが開催されるサーキットにも近い

そういった感じで山梨県は候補の一つです。

 

次は富山県

富山県と言えば薬売りで有名な県ですね。

薬売りのお話が本当なのかは、実際はどうか走りませんが

私は雪国に住んでみたい。という思いがあるんですよね。

四国出身なので、割と気温が高いところ出身なので

雪国の生活がどういう感じなのか知りたいと思っています。

また、富山の人の暮らしが割と楽しそうなのも含めて

住んでみたいという感じです。

 

次は岩手県

お米で有名な岩手県

マジで冬は雪が多くて酷いようですが

前に行った時にはいろんなものがおいしくて

夏は涼しくて良いなぁと思ったことも覚えています。

 

次は北海道

デカい道を爆走するのが面白そうで

バイクが多く集まることも考えて

楽しそうと思っています。

また、北海道を走る車ってだいたい錆びるので

板金の仕事が年一で定期的に入るので良いよなぁと

お金になる仕事が多い

と思うので候補の一つです。

 

私の住みたいところ

いかがだったでしょうか?

東京とかも住んでみたいなぁとか思ったことがないわけではないですが

家賃が高いと思ったので、却下しました。

30代まではいろんなところに住んでみたいと思っているのですが

現在でもバイクを多数所有しているので

引っ越しをどうするかが問題だなぁと考えています。

まぁ、いうだけタダです。

こういった話はバンバンしていきましょう。

そう言ったところで本の紹介 

 引っ越しで人生は変わるようですね。

今の時代、連絡手段だけならたくさんありますが

日常で合う人は変わってしまうので人間関係のリセットにはなるでしょうね。

私は割と人間関係は狭く、浅い感じなのであまり気にはしませんがね。

それでは