遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

3Dモデリング…

難しいのは知ってましたが

かれこれ2週間くらい、1日2時間~3時間程度

ブレンダーと言う3Dモデリングソフトを使って

ルーチェAPと言うマツダの車のモデリングをしてみたんですよね。

まぁヘタクソと言うか、初心者がやってるものなので

現状では人前に出せるようなものではないので出しませんが

残るはこまごまとした外装とヘッドライトやテールランプ、内装と面を増やしての滑らかさを増加させる作業が残っています。

このルーチェAP自体は、ものすごくフロントのデザインが凝ってるので

マウスでポチポチしながら頂点を動かして作るタイプのモデリングでは

ものすごく面倒と言うか、3次元的に視点を動かしながら作ることになるので

一つの物を作るのに時間がかかるんですよね。

まぁ一つのものとして作り上げた後に、分割することで、パネルごとに分けることができるので、チリが合わないといったような問題は、結構簡単に対処できることが最近はわかりました。

今後は、アドオンと言う物を使っていこうと思うので

アドオンを使ってみた感想でもいつの日か書いてみます。

ついでに、3Dモデルが完成して、アセットコルサと言うゲームでmodとして機能させるところまでを目標としています。

modとして機能させることができれば、どこかで公開してみようと思います。

それがどこになるかはわかりませんが…

まぁマイナー車種のmodを増やして

グレードの違いから生まれるサスペンション構造の差とか

そういったものすごく細かい仕様の違いで分けたmodを作り上げることができれば

まぁ面白いかなぁとか思っています。

できるかどうかはさておいて、そのうちできれば良いなぁと思っていることなので

とりあえずは現在の目先の課題をちょくちょく進めていこうと思います。

それでは