遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

PC死んだ…部品もない…詰んだ?

先日、私のPCがお亡くなりになったんですよね。

まぁ3台所有しているPCの中で

その中で3Dモデルやゲームをするために作ったPCです。

元から動作が多少不安定なPCだったので、早死にするだろうなぁと思っていたので

予想通りと言ったところです。

PCに詳しい兄弟と話ながらトラブルシューティングしたところ

マザーボードが壊れているという結論に行きつきました。

もともと、私のPCは最初から落ちることがままあるPCだったので

初期不良で交換してもらえばよかったのですが、作ったのは2018年

もう3年たっているので保証も切れています。

そして、マザーボードが壊れているとアタリを付けて

新品のPCのマザーボードを探そうという事で、適当に探してみたのですが

最近のマザーボードの仕様でCPUにBIOSと言う物が対応していないんですよね。

ざっくりと言うと、BIOSが対応していないと、CPUが使えないんです。

BIOSを下げることもできるのですが

下げるのにはBIOS画面に入らなくてはいけないので

とりあえずPCを起動させるのに新品のマザーボードに入っているBIOSに対応したCPUを使わないと起動できないので

古いCPUを動かすために新品のCPUを買ういう、本末転倒です。

まぁ元はマザーボード単体を買うつもりだったのですが

マザーボード単体を探すくらいならCPUとマザーボードをセットで買ったほうが楽なんです。

正直、お金が無いのでこの出費は痛いと思っています。

まぁ実家に私が忘れていたインテルマザーボードがあるようなので

インテルのCPUに変更するという事も考えながら

PCのための知識とお金をためて、組み立てようと思います。

それでは