遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

PC復活…原因は?

はい、あの世に行ったPC君

死に戻りというか、復活しました。

昨日に復活したので、3日で復活してきたので

死んだ日から3日後に戻ってきたキリスト的なサムシングを少し感じています。

そんなことはどうでも良いとして

 

さて、今回はどうやってこのPCを直したのか。

それについて、書いていこうと思います。

さて、かれこれ4日前

電源を付けようとスイッチを押すも、つかない画面

ついに死んだか…と延命措置を繰り返してきた中古部品の寄せ集め5.5万円PC

まぁ3年前に、マザーボード初期不良を引いてから返品することなく

延々使っていたので、いつ死んでもおかしくないと思いながら使っていたので

別に大丈夫だと思っていました。

それからボーっと一日を潰し

翌日に近所のPC工房に部品を見に行き

そして、昨日PC君のある部品を外してあることをしたら復活しました。

さて、そのある部品とは メモリ です。

まぁ実際に外した部品は メモリ と グラボ なんですが

作業自体はいたって簡単、メモリの接点を消しゴムでこするだけです。

写真はありませんが、メモリを外すと地味にくすんでいました。

それを、消しゴムでこすると、くすみが取れて、PCが動くようになったので

やった!と思いました。

もともと、PCを組み立てる時に購入したメモリは、中古のメモリだったので

多少の劣化と言うか、接点へのゴミの付着的な物があったのでしょう。

出費を重ねることなく修理することができたので、お得だったなぁと思う反面

次に壊れたらもうむりだなと思ったりしています。

できればお安く…と言いたいところですが

3年前の部品の中でも中古の部品の寄せ集めで組み立てたPCなので

新品の部品ももう出ない、出たとしてもちょっとした書き換えが必要です。

そもそも、使っているCPUが限定品的な位置の物だったり

そもそもが中古部品の寄せ集めだったりするので

お金をためて新しいPCを作ったりしたほうが良いと思っています。

PCの平均年齢は3~5年が相場だそうなので、まぁいつ死んでもおかしくはないなぁとか思っています。(例外も存在します。)

ですので、そのためのお金を貯金していこうと思います。

それでは