遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ホンダのバイクは私の推しです。

特別お題「わたしの推し

 

本日、祝日の日でしたが最近のソシャゲはPCでもできる。

という事で、徹夜でゲームしていたので

午後からバイクの部品、昨日壊したレブルのチェーンアジャスターを注文しに行ってきただけでした。

2022年 1月10日 現在も新品で部品が出ます。

そういう事で書くことが無いので、救済措置に頼りました。

 

そんなところで「私の推し」

ホンダのバイクです。

まぁ壊れないことで有名なホンダのバイクですが

個人的には整備性が最もいいバイクを作っている気がするんですよね。

 

私が所有しているホンダのバイクは

現在メインで走らせているレブル250以外に

90年代スーパーカブ、70年代スーパーカブ、ハミングg、シャリィ、XLR250R

過去に持っていたものではマグナ250と

ホンダに呪われているのでは?と思うくらいホンダ車しか持っていません。

唯一、スズキのバンディッド250を持っていましたが

兄弟に渡したので現在はホンダのバイクしか持っていません。

まぁレブル以外は地元に放置しています。

 

スーパーカブは機材さえ整っていれば30分でエンジンが下せますし

多少整備性が悪くても、割かし我慢が効くレベルなんですよね。

頭が舐めるのを防止するために六角を採用しているが

その六角が小さすぎて簡単に舐めるとか、そう言ったことは無い

堅実な設計をしているんだろうなぁと思います。

まぁXLR250のキャブをエアクリーナーBOXを外さずに外したときは知恵の輪みたいで苦しみましたが…

車種によりますが、部品も割かしあるので良いなぁと思います。

そして、部品の選定さえしっかりしていれば、そこまで壊れないという。

そういう所がありがたい所です。

 

まぁスズキ車は、スズ菌とか言うよくわからないものがネット上でうわさされていますが、そんなことは無い

堅実堅牢なつくりのホンダの方が、個人的にはあっていたなぁという所です。

まぁ最近のがどうなのかは知りませんが…

 

それでは