遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

小さいことに囚われるな。小さいことにこだわれ

こだわりってありますよね。

人それぞれ、大小さまざまなこだわりがあると思います。

こだわりがないという人は、まぁいるかもしれませんが

こだわりがないよりもある方が個人的には良いと思ます。

 

まぁ"こだわる"という言葉を辞書で調べると

 

比較的どうでも良いことを気にしすぎて、いつまでも気にかけたり必要以上に手を加えたりしたがることを意味する表現

 

という内容になったり

 

ちょっとしたことにとらわれる。

 

という内容になったりします。

辞書によって多少内容は変わりますが

こだわるという単語は、世の中ではいい意味で用いられる単語のように用いられていますが、実はあまりよくない意味のようです。

意味合い的には

囚われる=こだわる

と実際は同じと言う…

なんだかブログを書いてて微妙だなぁと思うようになってきました。

まぁ自分は割とこだわり的な物が強い人間なので

"こだわる"は良い意味合いで用いられる。

”囚われる”は悪い意味で用いられる。

と思って生きていこうと思います。

さて、そんなところで今回は終わり。

まったく意味のない単語の解説でした。

それでは