遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

CB450に良いキャブ 考察

私が欲しいバイク、CB450

このバイクに対して付けるキャブの大きさはどのキャブが良いのか

考察開始です。

 

CB450 ホンダがアメリカ市場で売るために作った高性能バイクです。

個人的には初期のキャメルタンク、ブラックボンバーと呼ばれた初代が好きなのですが

まぁそのバイクのエンジンのキャブは日本のバイクでは初採用のSUキャブ

日本では2スト全盛、4ストでは660ccの欧州車が幅を利かしていた時代に

450ccで660を超える性能!バイクの王者 初心者の方にはお勧めしません

と売り出したのですが、まぁ初代は結構な不人気車だったようです。

そして、日本車初採用のキャブも芳しくなかったそうな。

そんなところで今回も計算会

ソレックス36か、ウェーバー40かどっちを付ける方が良いのかという事で計算してみましょう。

 

公式はミクニが四輪のソレックスように作り出した公式を使います。

最適口径=0.65×√(排気量×最大出力回転数×0.001)

 

そうしてCB450の諸元をば

最高出力発生回転数は9000回転

エンジン排気量 445cc(名前は450ccですが、ボーリングする時の削りしろです。)

 

最適口径=0.65×√(445×9000×0.001)

=0.65×√(445×9) =0.65×√4005 

=0.65×63.2850693292 

=0.65×63(小数点第一位から四捨五入)

=40.95

 

なんと、ウェーバー40の口径がぴったりでした。

新品が出るものでよかった。サンクス神様

 

と言いたいところですが、9000回転を常用するにはさすがにダメなバイクというか

年代物に鞭打って殺しに行くような真似はさすがにできないのと

低速が無くなっては日用使いのバイクとしてどうかなと思うので

ソレックスの36が良いかもしれないです。

 

まぁ現物は無いので、そのうちじっくり、ゆるゆるとお金がたまった時にでも考えようと思います。

 

ついでに、前にレブル君でこの計算をしましたが

ググってわかりましたが、レブル君は最高出力発生回転数8000回転で考えられたバイクなんですね。

おそらくですが、ピストンスピード的には持つ物のヘッドの都合で11000回転は回らないでしょう。

11000回転まで回そうと思うのであれば、4バルブ化は必須です。

3バルブのCB250ホークのヘッドは使えないわけではないでしょうが

これで11000回転まで回すことが確実にできるのかと言われると…設計が変わっているだろうという事でダメです。

『レブル君に固定ベンチュリーキャブを付けてみよう規格』詰みました。

 

それでは