遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ロシアの新車で買える旧車

ロシアの車

まぁ知らない人の方が少ない国ですが

車に関してはそんなに知られていないよなぁと

個人的には化石が生きている国だなぁと思っています。

 

まぁ今は日本車が流れていく国だったりしますが

ロシアの車はソ連時代から変わっていないらしいんですよね。

安定性、走破性、生産性、信頼性

ロシアという過酷な土地を走る車に対して求められる要素

それらすべて見たした社会主義的な回答がロシアの車なのですが

新車なのに旧車の設計という意味合いで

新車で買える旧車という事です。

 

まぁワズの車は嫌いではないです。

ただ、ディーゼル仕様が無いというのが一つ思う所です。

ロシアという極寒の土地では軽油では動かせない(軽油が凍る)ので

ガソリン車しかないのですが

最近のガソリンの値段の上がりが酷い中ではちょっとなぁと思っています。

私個人としては日本はガソリンスタンドに助成金を出すんじゃなくて

税金を安くしてくれないかなと思っています。

ガソリンの値段は外交的な要因も関わってくるので

値上がりの状況は国がその気になれば普通に作れますし

それの助成金を出すのは国で、税金を納めるのは国民と

マッチポンプも大概にしてくれと思います。

代替ガソリンの開発が早くできないかなぁと思っています。

ディーゼルマツダユーグレナが開発したらしいので

販路拡大と大量生産によるコストダウンに期待です。

 

それでは