遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

特化させると面白い

様々な物でも特化させる

一つの物を極める物は面白いなぁと

本日ゲームをやっていて

攻略の一つの策としてステ振りを極限に絞るというのをネットで見つけて

実際にそれをやってみました。

やり始めると何とも不思議だなぁという感情から

途中から面白いとケラケラと笑いながらやってました。

ステータスが一つだけ上限に達しているのに他は初期値に近い値という

物凄いおかしい状況ができて面白かったです。

 

ゲームという物は大概は一定の割合で失敗という適度なストレスを与えつつも

失敗よりも8割ほど成功体験を多くして

簡単に幸福感、満足感を与えることができるため

小さな子供を育てるのとかストレスの発散に割かし役に立つんですよね。

ベネッセの『謎トレ』とかそのいい例かなぁと思います。

現代のソシャゲも成功体験を多く積ませて満足感を与えつつ

新しい要素を追加し続けることでゲーム内アイテムの所有欲を高め

ガチャという要素で射幸心を煽って課金をさせる。

というのが最近の物かなと思います。

ついでにですが

所有欲が高い、収集癖が高いのは主に男性に多いと言われています。

女性の場合は商人欲求が強いと言われています。

サブカルチャーで例えると

コミケなどで

買い物に走るのは男性が多く

コスプレのレイヤーに女性が多いのはこれの典型かなと思います。

(全く役に立たない知識です。)

 

『ダークソウルシリーズ』や一部の『エースコンバットシリーズ』、『アーマードコアシリーズ』などの

ストーリーの解釈や操作感が難しかったりそもそもが死にゲーだったりすると手軽な成功体験を積ませるという事ができないため

年齢を重ねた人が、通常の成功体験よりも強い刺激が欲しい人がやるゲームです。

面白いですが、私は見る分だけで十分です。

 

そんなところで突き抜ける

特化させると面白いんだ、笑えるんだなぁと思いました。

私自身も何か特化した技術や物などが欲しいです。

 

それでは