遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

復活してほしいモノ…

運営様からの救済措置ありがたいですね。

 

今週のお題「復活してほしいもの」

 

私は割かし欲の強い人間という事で復活してほしいものが多々あるんですよね。

『2ストエンジン』『JTCC』『フジグランチャンリーズ』『FJ350』『FL500』

これらが復活してくれたらなぁと思っています。

それではそれぞれ適当に解説していきます。

 

2ストエンジン

まぁ古いバイクなんかに採用されていたエンジン

4行程の吸気→圧縮→燃焼→排気の4ストエンジンよりもシンプルに

吸気しながら排気→圧縮して燃焼→排気しながら吸気と

1次圧縮が必要なためクランクシャフトのシールが必要ですが

効率的に見れば、4ストエンジンの2倍から2/3倍ともいわれる2ストエンジンですが

排気ガスの規制で消えてしまいました。

これから水素エンジンとして復活する!

とか言われているので、復活してくれると面白いと思っています。

昔の黎明期のスズキのスクエア4のように、単気筒の2ストエンジンを4つ集めて一つのエンジンにしました的な構成のエンジンで

燃焼室内直噴+多点点火でグレード事でエンジンの気筒数が増えるとかにすると面白いかなぁと

まぁ2ストエンジンの特性として、ハイブリッドの組み合わせが基本として低速トルクを補わないとダメだと思うので

もしかしたら発電用エンジンという形だけになるかもしれないです。

 

JTCC

全日本ツーリングカー選手権の略で

BMWオペルなどのドイツ勢とマツダ、日産、トヨタ、ホンダの5ナンバーサイズセダンがレースをするという。

個人的には下火になっている5ナンバーサイズセダンの復権と言いうかセダンそのもののに復権してほしいと思っているからなんですよね。

私はドイツ勢に興味は無いので放置するとして

現在の日本でモータースポーツに参戦している3メーカー

トヨタ、日産、ホンダの勝負をもっとお安く、もっと庶民に親しみやすくして欲しいと思うんですよね。

86&BRZレースやVitzレース、ヤリスカップ、Noneカップなど

日本でもトヨタが率先してレース業界を持ち上げようとしているのですが

現状では下火です。

その中で、お安いFFのセダンを各メーカーで作って

セダンの復権とスポーツセダンの普及、レースという場所で作り上げる技術

そう言うのを目指してJTCC的なレースを復活させてほしいと思っています。

個人的には、現状の電気自動車とハイブリッド自動車同士を競わせて

コーナリングと加速の電気自動車、最高速度と燃費のハイブリッドでやってくれると面白いなぁと思っています。

 

富士グランチャン

過去に富士スピードウェイで開催されていたウイングカー構造のマシンのレース

30度バンクを廃止する原因になった事故が起きたり

ウイングカーの構造上の問題で事故が起きたり

悲惨な物事が多かった富士グランチャンシリーズですが

世界有数の直線を持つ高速サーキットの富士スピードウェイを最高時速380Km以上で爆走していくパワーマシンを見てみたいんですよね。

昔の車両側面でダウンフォースを稼ぐウイングカーではなく

現代のフロアトンネルでダウンフォースを稼ぐ構造のプロトタイプマシンでレースすると面白いんじゃないかなぁと思っています。

今年のF1もグランドエフェクトの採用が認められるらしいので

安全なグランドエフェクトの利用と空力の研究という意味合いで

富士グランチャンに復活してほしいと思っています。

 

FJ350、FL500

FJ350は軽自動車が350cc時代、FJ500は軽自動車が500cc時代

それぞれ2ストエンジン、4ストエンジン混在で

個人製作が可能なレベルのマシンが走っていた日本のフォーミュラレースの先駆けです。

2ストエンジンと4ストエンジンの混在というレギュレーションの不備が原因で消えていきましたが

日本の軽自動車文化の高揚と軽自動車エンジンの高性能化をこれからも目指していくのであれば、これは良い路線なんじゃないかと思うんですよね。

空力と言うのは物理法則のものであり、働く物の大きさは変わりない

ならば、わざわざF1みたいにレギュレーションで縛ったり大きいものを作ったり、ごちゃごちゃとしたフットワークの悪い大きな組織での開催ではなく

軽自動車のエンジンを利用し、予算制限と車重の制限、タイヤの使用制限だけで

0-400m、ショートサーキット、高速サーキット、バランス型のサーキットを走らせて

この4つでの総合順位を決定する。

費用を抑えて参加しやすいレースというのが日本でも開催されたらなぁと思っています。

アメリカのNASCARやサンデーレースのように

簡単に参加できて簡単にレースに出られるようになればなぁと思っています。

そのためにも、軽自動車エンジンを利用したレースは復活してほしいです。

 

まぁ多くは自動車文化につながる物ですが

私個人の好きな物を集めただけです。

まぁこれ以外にも復活してもらいたいものと言えば

故人とか死んでしまった生き物、失われた過去の栄光だったりするので

復活できないことが分かっているので書いてません。

 

それでは