遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

レブル君のキャブ…?

レブル君のキャブ

純正は加速ポンプ付きCVキャブという

負圧でダイヤフラムがニードルを引っ張ってくれるタイプのキャブなのですが

レブル君の今のキャブはPEキャブという

2ストなんかの負圧が働きにくいエンジンのキャブです。

2ストの場合は1次圧縮という物があって

その1次圧縮でインテークパイプが正圧にならないようにするのがリードバルブです。

ワイヤー直引きのキャブです。

まぁこのPEキャブ、レスポンスは良いのですが

負圧で動くCVキャブよりも燃費が悪く、アクセルを不用意に回せばその回し量に応じたガソリンが出るので燃費が悪いと

純正を知っておくのは個人的に良いなぁと思っているので

まぁCVキャブに変えようかなぁと

純正はお値段高いくせして年式的には加速ポンプが死んでいるんだろうなぁと思いますが…

買わねばわからないというのは何ともなぁと思います。

 

なんか面倒くさいのとお金をかけて性能を下げるのであれば

レブル君のツインキャブの仕様のエンジンかヘッドを買って

ソレックス38πを買って付けたいなぁと

過去にやった計算では11000回転まで回しても合わないキャブですが

ソレックスには交換可能なアウターベンチュリーという物があって

径は38πでも実質38π以下のキャブとして使える。

(ベンチュリの径を狭めることでガソリンの流速を上げて気化率を良くするということです。)

それで絞って何とかすればいいのですが

ソレックスはもうない会社、人気なので部品はある程度出ますが

もうないというのは痛い所

38πの部品はあるのかどうか…

日本のバイク業界は縮小気味と言われていますが

縮小気味ならば縮小気味ならで活力アップの為に免許制度の改変とかしてくれないかなぁと思っています。

数も少ない車両に設けられている車検制度も無くしてしまったほうが

整備事業所の業務の一本化が図れるんじゃないかと思うんですけどね。

 

それでは