遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

意外と使える100均の物

100円均一ショップ

ダイソーとかセリアとか

そういった100円+消費税でいろんなものが買える100円ショップ

買ってこれは使えるなぁと思った物をば2つほど

 

・ゴムハンマー

暇な時にのほほんとエンジンを分解している(進捗はドンガメ)ですが

外すのに困る部品だったり

鉄のハンマーでたたくにはちょいと怖い工具や部品だったり

そういった物を叩くのに100均ゴムハンマーは割かし使い物になるなぁと思います。

ゴムハンマーという性質上叩く物を選んだりしますが

ハチャメチャな勢いで叩かなければ柄は折れませんし

エンジンのカバーとかそういった物を叩いて外すには傷をつけにくいので

良いなぁと思っています。

耐久性には地味に難があるかもしれませんが

100円で買える物にケチをつけたり過度な期待を持つのはなんだかなぁと思います。

 

・ダイヤモンドシャープナー

エンジンをばらしているとやはり出てくるのがガスケットの残りかす

大まかなガスケットをはがした後に残った小さなガスケット

そう言うのはオイルストーンで削って面を出すのですが

オイルストーンを買うのも高いし地味に持ちにくいしと

そう思っていたときに適当に見つけたのが

ダイヤモンドシャープナー

本来は包丁やハサミ、草刈り鎌の刃を研ぐものですが

柄があるという点が良いなぁと

私にとって100円は割と大切ですが

使えなければまぁ仕方がなかったで済ませることができる範囲なので

これを買ってみたのですが

十分ガスケットはがしのオイルストーンの代用として使えました。

柄付きなので作業性も良かったです。

 

100均とはいえ侮ることはできないですね。

期待値低めで買った物が想像以上だと嬉しいものです。

壊れたとしても割と買い足しやすいという点も含めてうれしいものです。

それはそうと、100均の自転車ゴムチューブって無くなったんですね。

『新品でさえも穴があいていた』と知り合いがハズレを連発していたのですが

不良率が異常だったのでしょうか

ちょいと用途外使用で使いたかったのですが無くなっていたので買えませんでした。

数年前まであったのになぁと思いましたが仕方ないですね。

 

それでは