遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ウクライナVSロシア…ガソリンの値段が上がるだろうなぁ

はるか西の方のお国ですが

ウクライナとロシアが戦争を始めてしまいましたね。

 

まぁ『いつか起こるだろう』とか『起こるわけない』

とか意見が二分されていたようですが起きてしまったわけで…

 

まぁこれから起こることは物価の値上がり

特にガス・ガソリン系の化石燃料の値段は上がるかと思います。

 

ヨーロッパ、とくにEUのお国の方々はガスやガソリンの一部をロシアから購入しています。

それをパイプラインで輸送しているのですが戦時中なのでおそらく使えなくなるでしょう。

そうなると、需要はあるので新たな供給元を探します。

そうして、結果的にガソリン及び化石燃料の値段が上がるだろうと

 

それ以外にも物価の上昇も考えられます。

戦争というのは経済を回すのに有効ではありますが

それは当事国同士の間だけのことで

世界情勢に左右されやすい日本が当事国にならなければ逆に吸われて終わりです。

 

私個人の意見ですが

日本の政治家は学はあっても能は無い

そういった人間が多いと思うので、これからどうなるか正直わかりませんが

間接的に戦争の当事国になってお金を稼ぐか

衰退の道を進むかのどっちかになるかなぁと思います。

 

来るとは思いませんが

ロシアが北方領土進行を再度開始した際は

被害者として加害者であるロシアにアメリカと一緒に立ち向かう必要もあるかと

平和憲法と呼ばれる憲法9条ですが

憲法はその国における最高法規ではありますが他国から見れば無視できるものです。

ロシア、中国、北朝鮮から見ればいつ侵攻の対象になってもおかしくはありません。

 

安心と平和はいつもヨーロッパから崩れますね。

遠いお国の事と傍観するのはちょいと不用心です。

危機感を持つ必要が有るかなぁと思います。

 

それでは