遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

缶型カセットミッションできないかなぁ…

昔から考えているのですが

シフトペダルが付いた缶のような感じのミッションってできないんですかね。

バイクのミッションを見ていると

このミッションだけを缶に詰めて動かしたい

そういうことを考えてしまいます。

 

ドゥカティや過去のホンダNSR250見たいな感じの乾式自然空冷クラッチを組み合わせてコンパクトなカセットミッションみたいな感じで…

需要のないロマンという物は割かし好きです。

ミッションというのはバックラッシュの調整というのが必要ですが

トヨタのハイメカツインカムのエンジンのヘッドを分解・組み立てしたときに

C型ばねの力で分割したギアの片方を抑え込むことでバックラッシュが過大になることを防いでいたのを見たので

この技術を応用すればバックラッシュの問題を解決できるのではと…

まぁばねの力が強ければ結果的にギアを回すのになかなかな力が必要になったり

ロスが多くなったりするかもしれないので実際はどうなのかわかりませんし

特許が出ているのにそれを無断で使用したとかになってお縄になっては意味が無いのと

 

需要が無いロマン

 

という部分が一番あれかなぁと思います。(つまり、やる価値が無い)

個人的にはハーレーや陸王なんかの分割ミッションが一番いい参考になるかなぁと思うのですが

廃れた理由は廃れた理由なりにありそうなのでやる必要は無いかなぁとか

ロマンを追い求めてはいますが現状は

お金が無いという状況に変わりは無いので

のほほんと適当な図だけ書いていようと思います。

 

それでは