欲しい(開けたい)エンジンが多い
まぁロータリーエンジンやら単気筒のエンジン
名車のエンジンからマイナーなエンジンまで
たくさんのエンジンが欲しいと思っている日々を生きているのですが
それをまとめてみようと
そういう事です。
まぁ私の手にしたバイクのエンジンも
調べてみると割とスゴイエンジンが載っているバイクが多いのですが
ざっと並べてみると
世界最高の原動機スーパーカブの50ccのエンジン
ホンダが作り上げた半球形燃焼室の極みXLR250のRFVCエンジン
安定性と低速が強いマグナ250のV型2気筒のエンジン
バイクにおいて初の可変リフトが載っているかもしれないバンディッド250
まぁマグナに関しては乗らずに売りましたので手元にありませんが
バンディッド250においては私がそう感じるだけで実際はわからないですし
スーパーカブのエンジンは実家に放置中
XLR250は知り合いの人に貸し出し中なので
気になるからと言ってエンジンを開けることはできませんし
今の居住関係では、エンジンを分解するには難しい状況です。
まぁそんなところですが
車体やエンジン本体を複数保存するために
最低でも12畳の屋根付き倉庫が欲しいという感じです。
まぁエンジンを開けるとなると、私は絶対にガスケットを交換したい!
というような考えを持っています。
ただ、廃番部品も多くメーカー再販も無ければ
社外品のガスケットも少ないエンジンとなるとさらに開けるのを躊躇います。
ついでに、私が欲しいエンジンはそもそも個体数が少ないものもあるのですが
そんなことはお構いなしで分解したいエンジンを並べていこうと思います。
9.日産 L16 SOHC 1.6L 直列4気筒
10.日産 L28 SOHC 2.8L 直列4気筒
13.日産 RB30 SOHC 3L 直列6気筒
14.マツダ 13B REW 2ローター
15.マツダ 13B RENESIS 2ローター
16.マツダ スカイアクティブ‐X DOHC 2L 直列4気筒
19.スバル FA20 DOHC 2L 水平対向4気筒
21.スバル EJ25 DOHC 2.5L 水平対向4気筒
22.スバル EZ30 DOHC 3L 水平対向6気筒
海外のエンジンに関しては、一部エンジンの名前がわからないので車名と排気量です。
35.M・B W203 SOHC 5.4L V型8気筒
※メルセデスベンツは社名が長いのでM・Bで短縮しています。
36.ポルシェ 904 DOHC 2L 水平対向4気筒
37.ポルシェ 993 SOHC 3.6L 水平対向6気筒
38.ポルシェ 997 DOHC 3.6L 水平対向6気筒
40.フェラーリ 400GT DOHC V型12気筒 4.4L
41.フェラーリ 365GT4BB DOHC V型12気筒 4.4L
まぁ、思いつく限りで書き連ねていくと合計44台
最低でも12畳とは一体?
と思うほど大量のエンジンですが
まぁすべて手に入るわけではないというのと単体で欲しいものもある
という夢物語であるのですが
これに含めて過去に見た名前を忘れたエンジンや量産されたレーシングエンジン
バイクのエンジンも含めると100を超えると思います。
全てを保存しようと思えばそこら辺の工場並み(1000㎡ 約550畳)の大きさの建物が必要なので
相当なお金持ちにならないと
とてもじゃないけど不可能だと思います。
そんなところで現実は全てお金
悲しい現実を目の当たりにしたところでもうやめます。
その内なんでこんなに選出したのかを書こうと思います
それでは