遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

ロマンを求めて…

U型6気筒2ストエンジンとか

 

ある意味おかしいと思えるエンジンを最近思いついたんですよね。

6気筒のエンジンと言うと

燃焼間隔に置いてはバランスの良いエンジンと言われていますが

2ストの場合はどうなのかなと

2ストの3気筒は直列6気筒と同じくらいと言われています。

ならば6気筒にすればV型12気筒と同じになるのでは?

という事で、変則的V型エンジンともいえるU型エンジン

それで2スト6気筒にしてみれば面白いんじゃないかなぁと思いました。

傍目で見れば中央に6つのファンネルが載ってる

変なエンジンと思われるだろうと思いますが

エンジンを始動させて音を聞けばバリバリと変な音がするという。

 

2ストロークエンジンのインジェクション化は難しい

ということで、今なお新品が出ることで有名なウェーバーのダウンドラフトを

オイルポンプに関しては…無いので

燃料に混ぜ込めば何とかなるんじゃないかと

レース用のバイクとかは基本的には混ぜ込みタイプなので

混合比をまちがえさえしなければ良いかなぁと思います。

 

まぁ例にもよって

お金ばあればできるものという

結論はそれになりますが

ロマンを求めてこういう構想しているという事を何かしらに書き残す

これはある意味良いことなんじゃないかなと思います。

貯め込むよりも吐き出すことは大事だと思います。

 

それでは