遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

電動工具を買うべきか

マキタ、リョービ、ハイコーキ(旧・日立)

ざっくりと上げるとこのくらいメーカーの名前が上がるのですが

なんで電動工具を買うべきか思案しているかと言うと

電動のインパクトドライバーが欲しいからなんですよね。

 

インパクトドライバー自体は持っているのですが

それはハンマーで後ろを叩くタイプの手動式のインパクトドライバーです。

外しにくいプラスねじやマイナスネジを外すためによく使われる道具なのですが

ボルトやナットを外すのはちょっと難しいです。

回転軸の中心にあるボルトやナット

バイクのエンジンで言うフライホイールクラッチハブ等のボルトやナットなど

それを外すのに使いたいなという事で購入を検討しています。

衝撃を与えながら回すというのがまぁ硬いボルトやナットを外すのには有用なわけで

電動インパクトドライバーなら効率的にそれができるという

まぁ欲しいだけですぐ買えるというわけではないのであれですが

春先のセールとかがあれば購入する可能性が高いなぁと思います。

 

まぁインパクトドライバーにはインパクトドライバー専用のソケットを買わないと

ソケットそのものが裂けることもあるようで

(ハンドツール用の12角のソケットを使うとソケットが裂けるか角がなめるかします。基本的には硬化処理された6角ソケットの使用が望ましいらしいです。)

 

そういえば電動工具は実は環境に良いらしいですね。

200Vのエアコンプレッサーと配管の施工さえしてしまえば

コンプレッサーのモーターが死ななければ10年以上使える空圧工具の方が

工場で使う分には環境に良いと思うんですが

どっかのニュース記事で読んだのですが

寿命が10年程度の電動工具の方が環境にいいらしいです。

どういう証拠を集めてこの結論にしたのかわからなかったので嘘じゃないの?

と思いましたがどうなんでしょうね?

持ち運びに便利だとか初期投資がそんなにかからないとか言うのはありますが

電動工具は持ち運びには優れていてもエコでは無いよなぁと思っています。

まぁその電動工具をこれから買おうと思っているんですけどね。

初期投資が少ないというのは良いものですよ

 

それでは