遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

V型2サイクルの構想

スクエア4とかの構成になるU型エンジン

その発展としてシリンダーを寝かせた形にしたV型2サイクルエンジン

このエンジン自体はどうなのかなぁと最近思うようになってきました。

構想というか、妄想に近いものですが

U型エンジンを車の中に押し込もうとすると

1Lクラスのエンジン+ハイブリッドシステムであれば楽に収まるだろうけれども

それ以上の排気量のエンジンを乗せたスポーツカーに昇華させるとどうなるのか

そういうことを考えていました。

 

まぁ、私の構想の段階ですので話になりませんが

エンジンルームに収めるのになかなか難儀しそうだなぁと

難儀したところで別に詰め込めば入るでしょうけど

使う燃料として水素を想定しているので

これが漏れて爆発しては話にならないわけです。

(水素自動車のミライを作ったトヨタでは水素は漏らさない、止める、滞留させない

この3つの対策が取られていたはずです。)

 

私個人としては、水素(H)を利用して高品質な

ガソリンに近いHC(炭化水素)を環境に害を与えない形で生成して

既存のエンジンにもそのままで使える合成燃料の方が良いなぁと思っています。

実はディーゼル用ではレースの舞台で実用実績もあり実用に耐える燃料はできているようですが、税制と取り扱いの分類で使用できないんだそうな…

 

まぁ、これからも残っていくものは残っていきますし

残らなかったとしてもかつてそういった物があったと思い出に残るのであれば面白いと思います。

 

それでは