遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

メグロ復刻、次は250ccで?

カワサキからメグロブランドが今年の2月に復活して

メグロ K3という名前で販売されていますが

773ccのカワサキW800をベースにしているので

外見と乗り味が変わったW800だと思うんですよね。

(まぁW800もメグロ K3にも乗ったことは無いのでただの私的な意見です。)

そんな中で、メグロブランドの第2弾は250ccのモデル

という噂があったんですよね。

まぁSNSで見ただけのものなのと

現在のカワサキにはW800のようにベースとなるようなモデルが無いので

出てくる可能性は低いのではと思いますが

カワサキがどのようなことを考えているかわからないうえに

メグロという名前を市場に広めるのであれば

次は一般人にも手を出しやすい250ccで出すと思うんですよね。

そんなところで考えてみるのですが

カワサキの250cc単気筒のバイクのエストレアのようになる。

と予想されていたんですよね。

 

私はカワサキ エストレアに乗ったことがありますし

メグロの250ccのバイク、メグロ 250SGと呼ばれるバイクにも乗ったことがあるので

(両方借りものですが)

この出るかもしれない新型メグロ250のバイクについて

多少考察してみようかと思います。

 

まず、エストレアと250SGを比べると

乗りやすいのは250SGです。

個人差がある要素なので一概には言えませんが

ハンドルの位置が私にとって良かったというのと

シートがショックアブソーバに固定されているタイプなので

乗り方が現代のバイクとはまったく違うのものの

とても乗りやすかったんですよね。

また、エストレアよりも曲がりやすく音も良いという。

 

ただ、エストレアは5速リターンミッション

250SGは4速ロータリーミッションなので

まず乗り方が違いますし250SGはエストレアに比べて重たいので

現代のバイクしか知らないという方は練習が必要です。

なので、メグロに乗ったことが無いという人が多い現在では

エストレアの方が現代的な乗り味なので

現代的な乗り味で、多少ライディングポジションが旧車に近い形で作られると思います。

性能面に関しては

250SGは、下の回転からトルクがあり、音も良く、エンブレもよく聞くのですが

最高速は伸びませんし燃費は悪いです。

そして、回していくと振動が酷くなってきます。

(ある一定回転数まで回すと恐ろしいほどに揺れ始め、その回転数を過ぎると振動は少なくなるのですがいつブローするのかわからないので怖くなります。)

エストレアは250SGと比べると下のトルクはありませんが

エンジンは回ってくれますしその分の加速はするようになっています。

最高速においても

250SGは出そうと思っても80キロ少々だと思いますが

エストレアは余裕で100キロ程度の速度を出すことができるでしょう。

その面を考えると高速ツーリングなどに用いることを考えると

エストレアのようなバイクのエンジンが作られることでしょう。

 

私は、メグロのブランドで250ccの物を出してくるのであれば

足回りは現代のバイクのように仕上げつつ

元になった250SGを忘れないようなライディングポジションを作り

音は抑えられていても、トルクの出方はメグロのようなエンジンに仕上げてほしいと思います。

まぁカワサキが、メグロブランドをどのように展開していくのはわかりませんが

トヨタで言うレクサスのような立ち位置で販売していくのであれば

250ccの物は作らないと思いますし

SR400が販売終了してから現状暫定一位のGB350の座を

後追いで潰すという展開があるかもしれないので

まぁ今後の見ものだと思います。

せっかく復活したメグロブランドをカワサキがどう転がしていくかはわかりませんが

来年に出てくるであろう新モデルに期待と言った感じでしょう。

それでは