遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

伏線回収が難しい。

最近ですが、私事でちょいと長めの小説を考えていました。

しかしまぁ、伏線回収が難しい。

落とし込みたいネタは大量にあるのですが

それを仕込むのが難しい。

唐突になりすぎず、ガラッと変わりすぎることや雰囲気を崩すようなことは無く

物語を円滑に進めるためにはストーリー全体を通して綺麗にまとめる

そういう事ができないといけないという。

そもそも、小説という文字に起こしていく時点でなかなか厳しいですね。

 

私は小説に関しては手軽に読めるネットで読んでいるのですが

最近のネット小説の執筆者さんはレベルが高いですね。

 

自分が書いたものだと題材に対しての知識や作中に現れる粗など

そういう言う物が目立ってしょうがない。

しかしまぁ適当に書き続けた結果なので

現状の作品をベースに手直しをしていけなくては…

と思うと面倒になってきましたし

そもそも、どこで公開するんだ?という状況になっていますので

書かなくても良いやという心情になっているので止めようかと思います。

 

まぁ世の中には『半年ROMれ』という言葉があって

半年くらい適当に短編を書いて、その間に今の小説の構成をしっかり考えて

書き直していきたいと思います。

ついでに、どこで公開するとか、そう言ったことはこのブログでは

書かないと思います。

 

ネタとしても薄いことを今日のブログでは書きましたが

慢性的なネタ不足です。悲しいですね。

それでは