遊び人の雑学

生活にほぼ役に立たない遊び人の雑学

V型と並列エンジン…

並列エンジンとV型エンジン

どっちも同じエンジンというくくりですが

個人的には国産車には並列エンジンが多く

輸入車にはV型エンジンが多い気がします。

 

まぁ輸出メインの車種だったりアメリカンブームの時代だったり

そう言ったときには日本メーカーもV型エンジンを作りまくったのですが

個人的にはブームごとに合わせての車両製作が目立つ気がするんですよね。

 

個人的には、日本人はV型のエンジンが好きな人って少ないのかなと思います。

アメリカンブームの時は大量に売れていましたが

日本のような山が多く、道が曲がりくねっているような地形であれば

横に長いV型エンジンホイールベースの延長につながってしまうので

コーナーリングの悪さにつながります。

それを考えれば、V型が少なくなるのはわかるなぁと思います。

個人的にはV型エンジンは面白いエンジンだなぁと思っています。

まぁバイクには使いにくいというのがあるでしょうが四輪車に対しては上級グレードに多いですね。

まぁ何も書くことが無いのに無理に書いているのでつまらないでしょうが

このブログは私のタイピング練習+文章練習です。

(人に見せても大丈夫なレベルの雑多書き)

それでは